kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックでひき肉とレンコンとネギのピリ辛味噌炒め

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで何か手早くできるおかずを作りたいという方におすすめの、ひき肉とレンコンとネギのピリ辛味噌炒めを紹介します。

レンコンがシャキシャキでピリッとした辛さが食欲をそそる炒め物になります。

■ひき肉とレンコンとネギのピリ辛味噌炒めの材料

【材料】
・豚ひき肉   :140g
・レンコン  :210g
・しめじ   :50g
・ネギ    :50g
・玉ねぎ   :110g
・ごま油大さじ1:12g
・味噌  :18.2g
・豆板醤   :9.1g
(味噌と豆板醤が2:1になる比率で、塩分は0.6%)

味噌と豆板醤の複合調味料なので、塩分を0.6%にするための重量を計算するためのこちらのスプレッドシートを使いました。

やや辛めだったので、味噌:豆板醤=3:1か4:1でも良いかもしれません。辛いのが苦手な方は味噌炒めでもいけそうです。

こちらが材料の写真です。

続いてレシピです。

■ひき肉とレンコンとネギのピリ辛味噌炒めのレシピ

【レシピ】
・ごま油、ひき肉、玉ねぎ、を内なべに入れて
 手動>炒める>3分にセット
・炒め終わったらひき肉をほぐして、他の材料を入れて
 延長5分
・時間が経過したところで、レンコンの1部が今一つ固めだったので、
 蓋を開けて煮詰める3分実施

 冷凍のひき肉を使ったので、ホットクックの混ぜ機能だけではほぐれません。菜箸か木べらでほぐしてから、他の材料を入れます。

炒め終わってから、さらに混ぜて手動で煮詰めて完成です。

■ひき肉とレンコンとネギのピリ辛味噌炒めの出来上がりと味

こちらが出来上がって盛り付けたところです。

レンコンのシャキッとした食感とひき肉が野菜にからまったピリ辛味がたまらない美味しさです。

■まとめ

ホットクックで作るひき肉とレンコンとネギのピリ辛味噌炒めを紹介しました。手動炒めでお手軽に作れてしっかりとしたおかずの一品になります。

参考になれば嬉しいです。