kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックで作る!エビとアボカドのバジルソースパスタ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

バジルがあったらバジルソースで作るパスタが定番の料理ですね。ジェノヴェーゼパスタとも言います。ホットクックだとフライパンなしで作れるのでおすすめです。

この記事ではエビとアボカドのパスタのレシピを紹介します。

家庭菜園のプランターで育てるバジルが10月に入ってまた葉をつけてきたので収穫してバジルソースをまず作って、パスタにしました。今シーズン最後のバジルソースになりそうです。

■エビとアボカドのバジルソースパスタの材料

【材料(2人分)】
・乾燥パスタ200g : 完成時500g
・冷凍のむきエビ :160g
・アボカド    :140g (皮と種を取り除いた重さ)
・オリーブオイル大さじ1:12g
・白ワイン約50cc :50g
・にんにく 1片 :7g
・バジルソース  :60g (塩分0.37g)
・塩        :全体重量の0.6%
  今回は5.57-0.37=5.2g

バジルソースは家庭菜園のバジルの葉を使いましたが、市販のものでもOKです。

こちらが材料の写真です。

■バジルソースの作り方

【バジルソースの作り方】
・バジル  :20g
・オリーブオイル:60g
・くるみ    :15g
・にんにく1片 :7g
・粉チーズ   : 50g
  パルミジャーノレジャーノがおすすめ
・塩      :全体の0.6%からチーズの塩分を引く
 (今回は0.9-0.7=0.2g)

作り方は:オリーブオイルとみじん切りのにんにく、細かく刻んだくるみをミキサーにかけ、そのあとバジルとチーズを加えてさらに数十秒攪拌してできあがりです。

 

■エビとアボカドのバジルソースパスタのレシピ

【レシピ】
・ホットクックの内鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ
手動で作る>炒める>1分にセット
・炒め終わったらむきエビと白ワインを入れ
 手動で作る>煮詰める>5分にセット
 蓋を開けて5分煮詰める。
・別の鍋でパスタを茹でる。
・パスタがゆで上がったら、ザルでお湯を切り、ホットクックにパスタを移してジェノベーゼソース(バジルソース)と絡めて最後にアボカドをのせて出来上がりです。

材料がみじんぎりにしたにんにくとオリーブオイルだけで少ないので、まぜ技ユニットが内なべの底のほうの材料に触らないためか、ホットクックの時間が経過した後のアナウンスはありません。

そのため5分ほど経過して、蓋を開けてにんにくに少しこげめがつく程度になっていたら、次のエビを入れる手順に進みます。

こちらが必要な分量のバジルソースと、にんにくに色がついたところまで炒めたとこです。

エビが色付くまで蓋を開けて煮詰めたあと、パスタとバジルソースを入れてからめます。

■エビとアボカドのバジルソースパスタの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

バジルソースパスタは何度食べても飽きない美味しさです。パスタと絡んだバジルソースとエビ、アボカドがなんとも言えない風味と味のハーモニーを口の中で感じます。

■まとめ

バジルソースを使ったパスタとして、エビとアボカドのパスタを紹介しました。自家製バジルを使った今シーズン最後のバジルソースの味を堪能しました。

参考になれば嬉しいです。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

Amazon.co.jp