kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックとヘルシオオーブンで作るじゃがいもとひき肉のチーズ焼き

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

2021年9月新モデルのホットクックを使って、パワーアップしたまぜ技ユニットが得意なポテトサラダ機能を活用したじゃがいもとひき肉のチーズ焼きを作りました。

冷蔵庫の材料で簡単に美味しく作れるのでおすすめです。

■ホットクックとヘルシオオーブンで作るじゃがいもとひき肉のチーズ焼きの材料

【材料(3人分)】
・じゃがいも 3個:365g
・水       :40g
・玉ねぎ 1個  :155g
・にんにく 1片 :6g
・ひき肉     :250g
・オリーブオイル 大さじ1/2 :6g
・ピザ用チーズ  :100g (塩分1.5g)
・塩 全体重量の0.6%:ピザ用チーズの塩分1.5gを引く
 (今回は5.5-1.5=4.1g)です。

材料の写真です。

続いてレシピです。

■ホットクックとヘルシオオーブンで作るじゃがいもとひき肉のチーズ焼きのレシピ

【レシピ】
●じゃがいも(自動メニュー活用2021年9月発売のモデルを使用しました)
・じゃがいもを2cm程度に切り
 自動メニュー>ゆでる>ポテトサラダ
 を選んでスタートスイッチを押す
・できたら取り出して、耐熱皿に入れておく
●ひき肉と玉ねぎ
・ホットクックにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくと玉ねぎをと入れ
 手動>炒める>1分にセット
・時間が経過したら、ひき肉と塩を加え
 手動>煮詰める>5分
にセットして、蓋をあけて加熱しひき肉をほぐしながら混ぜる。
●オーブンで焼く
・グラタン用の耐熱皿にじゃがいも、ひき肉と玉ねぎを炒めたものをいれてチーズを最後にのせる。
・オーブンでチーズに焼き色が着くまで焼く
 (今回はヘルシオオーブンの手動グリル(No.30)で15分+延長5分焼きました)

こちらが、ポテトを調理したところ。水がすくなかったせいか、粉吹きいもみたいで形が残っていますが、箸が通るぐらいやわらかかったのでこのまま使いました。

やわらかめが好みの場合は水を60ccぐらいにすると良いかもしれません。旧型のホットクックでも、ゆでもの>じゃがいもの自動メニューで作れそうです。

玉ねぎとひき肉を炒めたところです。

グラタン皿にじゃがいも、ひき肉の順に具を入れて、最後にチーズをのせヘルシオオーブンで焼いたところです。いい感じでチーズに焼き色が付いています。

ヘルシオ以外のオーブンやオーブントースターでももちろん大丈夫です。

■ホットクックとヘルシオオーブンで作るじゃがいもとひき肉のチーズ焼きのできあがりと味

こちらが盛り付けたところです。分量外のイタリアンパセリをトッピングしました。

パワーアップしたまぜ技ユニットの機能でじゃがいもの調理が楽でした。ホットクックを2台使ったのでパラに調理ができて時短になります。

じゃがいもとひき肉のコンビネーションはコロッケやメンチカツで定番ですが、それにチーズが加わってとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックとヘルシオを使ったじゃがいもとひき肉のチーズ焼きを紹介しました。ホットクックとヘルシオオーブンに調理はほとんどおまかせなので、手間も少なく美味しい味が楽しめます。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。


モバイルバージョンを終了