こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
2021年9月発売のパワーアップしたまぜ技ユニットで作ったポテトサラダが楽に出来て美味しかったので、かぼちゃサラダもできると思い、試しました。
予想通りうまく出来たので紹介します。
茹でてつぶす手間が省けてしかも味も美味しくできました。
旧型ホットクックでも茹でる機能をつかえば、手で潰す必要がありますが、出来そうです。
■ホットクックで作るかぼちゃサラダの材料
【材料(4人分)】
●A
・かぼちゃ 1/2:350g
・にんじん 小1 :80g
・玉ねぎ 小1/2 :80g
・水 おおさじ4+α :70g
●B
・マヨネーズ :75g(塩分0.52g)
・塩 全体重量の0.6% (3.93-0.52=3.4g)
Bの材料にきゅうりを加えてもよさそうです。今回は有り合わせの材料だったので、マヨネーズと塩にしました。
水の量は60gと付属のメニュー集に書いてありましたが、かぼちゃの量がやや多かったので10g加えました。少しゆるめの出来だったので、結果的には60gのままで良かったかもしれません。
こちらが材料の写真です。
続いてレシピです。
■ホットクックで作るかぼちゃサラダのレシピ
【レシピ】
・かぼちゃを2cm角に切る。にんじんはいちょう切り、玉ねぎは薄切りにして
Aの材料を内鍋に入れる。
・メニューを選ぶ>カテゴリー>ゆで物>ポテトサラダ(ゆで〜つぶし)
スタートを押す
・水分が多い場合は必要に応じて手動>煮詰めるでふたを開けて煮詰める。 今回は見た目良さそうだったので実施せず。
・塩、マヨネーズ出来上がった内鍋に加えてあえれば完成
25分程でかぼちゃと玉ねぎにんじんのかぼちゃサラダの具が出来上がります。
こちらが、材料Aを内鍋に入れたところ、出来上がって(中央)、マヨネーズとあえたところです。
■ホットクックで作るかぼちゃサラダの出来上がりと味
こちらが盛り付けたところ。左はレタスと発酵あずき、右は次の日に自家製全粒粉入りパンにのせたところです。
当日は少しゆるめでしたが、味はしっかりとかぼちゃの旨味が玉ねぎ、にんじんと合わさって美味しく出来ました。次の日のパンにのせたオープンサンドの味もまた格別です。
■まとめ
2021年9月発売のホットクックを使ったかぼちゃのサラダを紹介しました。パワーアップした混ぜ技ユニットの実力が発揮されて、つぶす手間も省けて、簡単においしいかぼちゃサラダが出来ました。
ぜひお試しください。
参考になれば嬉しいです。