kochan_blog : 生涯挑戦 !

オレンジとエビの美味しい組み合わせ!ホットクックで作る!エビのオレンジパスタのレシピ

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

オレンジが冷蔵庫にたくさんあるのを活用して、エビのオレンジパスタをホットクックで作ったので紹介します。オレンジとトマトソースがパスタにからんでとても美味しくできます。

■エビのオレンジパスタの材料

【材料(2人分)】
・乾燥パスタ 200g:茹でると500g (塩分1g)
・むきエビ    :130g
・オレンジ  1個:果汁50g
・トマト 小 2個 :160g
・ニンニク    :7g
・オリーブオイル 大さじ2 :24g
・塩 全体重量の0.6%:今回は5.3g-1=4.3g

こちらが材料の写真です。

続いてレシピです。

■エビのオレンジパスタのレシピ

【レシピ】
・オレンジは半分を搾り器で果汁にする。残り半分は輪切りにして後で盛り付けに使用。
・みじん切りにしたニンニク、オリーブオイルの半分(大さじ1)と背わたをとったむきエビを入れ
 手動>炒める>1分にセット
・サイコロ状にカットしたトマトとオレンジ果汁を加えて、延長3分
・パスタを1000ccのお湯に5gの塩を入れて別の並べて茹でておく。
 その際表示の茹で時間より1分少なめの時間にする。
・茹でておいたパスタ、残りのオリーブオイル、塩を加えてからめる。
・皿に盛り付けて、乾燥パセリと半分にカットしたオレンジを輪切りにして添える。

こちらがエビとニンニクを入れて炒めた後に、オレンジの絞り汁とトマトをれて延長し、最後にパスタをからめたところ。

■エビのオレンジパスタの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

オレンジ果汁とトマトがパスタとからんで、エビのぷりぷりした食感と絶妙に合わさってとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックでエビとオレンジを使ったパスタを作りました。トマトソースとからまったパスタに、エビのぷりぷりした食感が加わってとても美味しくできました。

是非お試しください。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。

↓Kindle Unlimitedのお申し込みはこちら↓

Amazon.co.jp