こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
ハレの日の自家製料理として、豚フィレ肉のパイ包み焼きに初挑戦しました。材料の写真とレシピを紹介します。
簡単な工程で作れる市販の冷凍パイ生地シートを使用し、三國シェフの動画を参考にしました。
結果は見た目も美しく、レストランの味を再現できる絶品の一皿となりました。
■豚フィレ肉のパイ包み焼きの材料
【材料(4人分)】
・豚フィレ肉 2本:400g
・玉ねぎ 1個:180g
・マッシュルーム :80g
・クリームチーズ :65g(塩分0.8g)
・パイ生地 2枚 :200g
・卵 1個 :50g
・塩 全体重量の0.6%:5.9-0.8=5.1g
こちらが材料の写真です。
続いてレシピです。
■豚フィレ肉のパイ包み焼きのレシピ
【レシピ】
・玉ねぎを薄切りにしてオリーブオイルでしんなりするまで炒める
ホットクックを使う場合
手動>炒める>3分にセットしてスイッチを押す
・マッシュルームを追加して、さらに3分炒める
炒め終わったら粗熱をとっておく
・豚フィレ肉をフライパンにオリーブオイルを敷いて全表面に焼き色を付けてから
粗熱をとっておく
・パイ生地を棒で伸ばして、溶き卵を塗って、
クリームチーズ、炒めた玉ねぎとマッシュルームを置いて、その上に豚フィレ肉を載せ
さらに炒めた玉ねぎとマッシュルームを載せてから
パイ生地を包み込む
・切れ端を伸ばして、細い長方形状にカットして、メッシュのように上に載せて
溶き卵を塗る
・冷蔵庫で30分程度冷やす
・180に予熱したオーブで、30分+α焼き上げる
今回は10分延長しました。30分で焼き色を見て調整してください。
こちらが玉ねぎとマッシュルームを炒めたところ、フライパンで焼き色を付けているところです。
パイ生地を伸ばして材料を載せて包んだところです。なおパン作りの時は、卵の黄身のみを使いますが、今回は
シェフの動画に従って、白身も含めた溶き卵を使いました。
焼き上がりがこちら。動画では180℃に予熱したオーブンで30分でした。
実際やってみたところ、180℃に予熱したヘルシオオーブンで30分では焼き色が足りない感じだったので、10分延長し、トータル40分かけて、いい感じの焼き色になりました。
■豚フィレ肉のパイ包み焼きの出来上がりと味
こちらが盛り付けたところです。
フィレ肉の断面を見ると中まで良い具合に仕上がってます。
塩味がやや足りなかったので、たまたま家にあったいただきもののトリュフ塩をお好みでかけたとこと、全体の味が引き立って絶品でした。
レストランの味が再現できます。
■まとめ
豚フィレ肉のパイ包み焼きは、特別な日の自家製料理としておすすめです。市販の冷凍パイ生地シートを使用することで手間を省きながら、美味しく仕上げることができます。豚フィレ肉のジューシーさと玉ねぎ、マッシュルームの旨みが調和し、トリュフ塩の風味が全体の味を引き立てます。レストランの味を楽しむことができる一品です。
ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。
離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。