こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食/絶品パスタ」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
肉じゃがの重ね煮を作ったので紹介します。重ね煮とは、素材を陰陽順に重ねて、無水もしくは少量の水で煮る調理法です。詳しくはこちらの記事を参照下さい。肉じゃがなので、無水ではなく、水を使って作りました。
今回は、Zoomで重ね煮の経験豊富な方からの料理実況のイベントに参加して、ホットクックで作ってみたものです。
■ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮の材料
【材料(3人分)】
・しめじ :100g
・舞茸 :60g
・じゃがいも :225g
・にんじん :90g
・豚こま肉 :225g
・水 300cc :300g
・塩 :全体重量の0.006%
・醤油
今回は1115×0.006=6.7g
こちらが材料の写真です。
続いてレシピです。
■ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮のレシピ
まずは、ホットクックでのレシピ:
【レシピ】
・内鍋に次の順番で材料を重ねる。
しめじ、舞茸>じゃがいも>玉ねぎ、にんじん>塩>豚こま肉
・手動>煮物を作る>まぜない>20分
にセットしてスタートを押す
・出来上がったら、香り付の醤油とみりんをそれぞれ大さじ1入れて全体を混ぜて完成
今回は味をみて5分延長。
こちらが、材料をセットしたところと、煮上がったところ。
一方、ホットクックを使わずに蓋つきの鍋を使った作り方は以下です:
【鍋で作るレシピ】
・キノコ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、肉と重ね、
・0.6パーセントの塩をふりかけ、
・4割の水、中火で10分 (この時蓋の穴は蒸気が逃げないように爪楊枝などで塞ぐ)
・調味料醤油とみりんを投入し弱火5分
・その後少し置いて味を染み込ませる
こちらはまだ試してませんが、ホットクックと比較して同時に作った方の感想によると、鍋の方がそれぞれの野菜の味の輪郭がくっきり残っておいしかったとのことでした。今度試してみたいです。
■ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮の出来上がりと味
こちらが盛り付けたところです。
■まとめ
ホットクックで作る肉じゃがの重ね煮を紹介しました。素材を入れる順番を考慮することで、それぞれの野菜や肉からの旨味が引き出される感じで今回もとても美味しくできました。
鍋を使って作るとより美味しいという話も聞いたので、今度試してみたいところです。
参考になれば嬉しいです。