クッキング

ホットクックで作る!生パスタを使った鶏胸肉のフェットチーネアルフレード

鶏もも肉フェットチーネアイキャッチ

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

普段は乾燥パスタを使うことがほとんどですが、生パスタを手に入れたので、鶏胸肉のフェットチーネアルフレードを作りました。

フェットチーネというのは生パスタのひとつの種類で、広い帯状の形をしたパスタで、うどんでいうときしめんみたいな形のものです。濃厚なソースに合うということで、生クリームとチーズとバターのソースを使ったフェットチーネ・アルフレードを作りました。

フェットチーネ・アルフレードとは、ウィキペディアによると:

「フェットチーネ・アルフレード(イタリア語: Fettuccine Alfredo)はフェットチーネとパルミジャーノ・レッジャーノ、バターを使用して作るパスタ料理である。料理名はローマのレストランの名前であるアルフレード・ディ・レーリオ(Alfredo Di Lelio)から取られている」

ということで、ローマのレストランの名前が由来しているのですね。

■生パスタを使った鶏胸肉のフェットチーネアルフレードの材料

【材料(2人分)】
・生パスタ         :240g (茹でると1.5倍の360g、塩分2.3g)
・鶏胸肉         :150g
・ニンニク    1片   :10g
・生クリーム        :200g
・バター          :50g
・粉チーズ         :100g (塩分1.4g)
・パスタ茹で汁       :50cc
・塩  全体重量の0.6%   :920×0.006=5.5 -2.3-1.4= 1.5
・乾燥パセリ        :分量外

生パスタには合計4.6gの塩分が含まれますが、茹でると5割が抜けると想定して、2.3gとして計算しました。これも諸説あるようです。

材料の写真です。

生パスタを使った鶏胸肉のフィットチーネアルフレッドの材料

続いてレシピです。

■生パスタを使った鶏胸肉のフェットチーネアルフレードのレシピ

【レシピ】
・バターのうちの5gと微塵切りにしたニンニクを内鍋に入れて
 手動>炒める>1分にセットして スタートを押す
・鶏胸肉を5mmほどの短冊状にカットしたものと残りのバターを加えて
 炒めるのまま、延長3分
・生クリームと、粉チーズの半分、塩を加えて
 手動>煮詰める>5分  時々掻き混ぜる
・茹でた生パスタ(今回の茹で時間表示は2分30秒)と粉チーズの残りをソースの内鍋に加えて混ぜる。
・乾燥パセリをトッピングして完成

こちらが、バターの一部でニンニクを炒めてから、残りのバターと鶏胸肉を入れたところです。

生パスタを使った鶏胸肉のフィットチーネアルフレッドのレシピ

さらに、生クリームと、すりおろした粉チーズを加えて煮詰めたあと、パスタと残りの粉チーズを入れて混ぜたら完成です。盛り付ける時に乾燥パセリを加えます。

生パスタを使った鶏胸肉のフィットチーネアルフレッドのレシピ

■生パスタを使った鶏胸肉のフェットチーネアルフレードの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

生パスタを使った鶏胸肉のフィットチーネアルフレッドの出来上がりと味

もちっとした食感の生パスタともっちりとした食感のフェットチーネ生パスタに、良質なチーズとクリームとバターがブレンドされた濃厚なアルフレードソースがしっかりと絡まって一味違った美味しさです。

鶏胸肉もアフルレードソースにとても良く合います。

■まとめ

ホットクックで作る生パスタのフェットチーネアルフレードのレシピを紹介しました。またリピートしたい味でした。

生パスタを手に入れたらぜひお試しください。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。

↓Kindle Unlimitedのお申し込みはこちら↓

Amazon.co.jp
ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)