クッキング

ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮

ホットクック肉じゃが重ね煮アイキャッチ

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食/絶品パスタ」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

肉じゃがの重ね煮を作ったので紹介します。重ね煮とは、素材を陰陽順に重ねて、無水もしくは少量の水で煮る調理法です。詳しくはこちらの記事を参照下さい。肉じゃがなので、無水ではなく、水を使って作りました。

今回は、Zoomで重ね煮の経験豊富な方からの料理実況のイベントに参加して、ホットクックで作ってみたものです。

■ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮の材料

【材料(3人分)】
・しめじ              :100g
・舞茸               :60g
・じゃがいも            :225g
・にんじん             :90g
・豚こま肉             :225g
・水     300cc         :300g
・塩                :全体重量の0.006%
・醤油               
   今回は1115×0.006=6.7g

こちらが材料の写真です。

ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮の材料

続いてレシピです。

■ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮のレシピ

まずは、ホットクックでのレシピ:

【レシピ】
・内鍋に次の順番で材料を重ねる。
しめじ、舞茸>じゃがいも>玉ねぎ、にんじん>塩>豚こま肉
・手動>煮物を作る>まぜない>20分
にセットしてスタートを押す
・出来上がったら、香り付の醤油とみりんをそれぞれ大さじ1入れて全体を混ぜて完成
 今回は味をみて5分延長。

こちらが、材料をセットしたところと、煮上がったところ。

ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮のレシピ

一方、ホットクックを使わずに蓋つきの鍋を使った作り方は以下です:

【鍋で作るレシピ】
・キノコ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、肉と重ね、
・0.6パーセントの塩をふりかけ、
・4割の水、中火で10分 (この時蓋の穴は蒸気が逃げないように爪楊枝などで塞ぐ)
・調味料醤油とみりんを投入し弱火5分
・その後少し置いて味を染み込ませる

こちらはまだ試してませんが、ホットクックと比較して同時に作った方の感想によると、鍋の方がそれぞれの野菜の味の輪郭がくっきり残っておいしかったとのことでした。今度試してみたいです。

■ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮の出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

ホットクックで作る!肉じゃがの重ね煮の出来上がりと味

■まとめ

ホットクックで作る肉じゃがの重ね煮を紹介しました。素材を入れる順番を考慮することで、それぞれの野菜や肉からの旨味が引き出される感じで今回もとても美味しくできました。

鍋を使って作るとより美味しいという話も聞いたので、今度試してみたいところです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)