海外旅行

イタリア旅行記(2) 便利で簡単!鉄道での移動

■主要都市間の移動は鉄道がおすすめ

ミラノ、ヴェローナ、フィレンツェ、ローマの4都市を巡りました。

これらの都市への移動は全て鉄道を使いました。

主なメリットは2つあります。

①行動に合わせて、手軽に切符が買えて、航空機と違って待ち時間もない

②バスでの移動よりも短時間で到着。

■自動販売機での切符の買い方

ミラノ中央駅で、次の日のヴェローナ行きの切符を買った例を紹介します。

 

駅の中に入ると、自動販売機がずらっと5、6台並んでいるところが何箇所もあるので、窓口で並ばずとも

すぐ切符が買えます。

トレニタリアの自動販売機がこれです。

タッチパネル方式で、言語をイギリス国旗(英語)を選択。

行先、出発時間、どのクラスかを選択。

特急列車にはExecutive、1等ビジネス、2等プレミアム、2等スタンダードと4種類あります。

普通列車には1等と2等車があります。

特急の方にして、大人何人かを選び、”FORWARD(次の画面)”にタッチ。

あとはクレジットカードを挿入してカードのPINコードを入力するだけです。

すぐ、切符が印刷されて出てきます。

でとても簡単です。

特急列車の場合は、見づらいですが、列車番号とシート番号がのっていました。

POSTIというのが座席位置で10Aがそれを示します。

CARROZZA 010というのが、10号車を示しています。

特急列車は1等車、2等車とあり、それだけ気にして自由席と思って座ったら、

車掌から座席はきまっているよと言われました。

結局それほど込んでなかったので、そのままでいいよといわれました。

普通列車の場合は席は自由です。

ヴェローナ行きの特急列車です。

■ヴェローナまでの旅

約1時間10分程の鉄道の旅を楽しみました。

車窓の風景はのどかな田園風景です。緑美しいぶどう畑が広がっていました。

程なくして、ヴェローナ ポルタ ノーヴァ駅に到着です。

■まとめ

鉄道で移動する時のやり方を示しました。

一度体験すると、切符の買い方は簡単です。

しかも快適な乗り心地で、移動手段としてはとても便利です。

少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。