こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
ホットクックで煮物をつくったけど、もうすこし味が滲みてほしいと感じられたことはないでしょうか?
そんな方におススメの「煮詰め機能」を使って見ましたのでご紹介します。
ホットクックの蓋を開けたまま煮詰めることができます。
豚の角煮で試してみたところ、とても上手くいって味が染み込みました。
ただし、この機能が使える機種は以下の機種に限られているようです。
・<KN-HW16D- W(ホワイト系) /-R(レッド系)>
◾︎煮詰め機能を使う前の出来上がりと味はどうか?
材料は、豚バラ肉500gとネギ、生姜のみじんぎりこれだけ使いました。
全体重量の3.75%の醤油と、料理用日本酒、みりんをそれぞれ大さじ一杯程度加えました。
あとは、自動メニューの豚の角煮を選んでスイッチオンするだけです。
出来上がりの合図があって蓋をあけてみると。
なんとなく、豚肉に醤油ベースがしみ染み込みが不十分な感じです。
味見してみると染み込みが足りない感じです。
あっさり味をお好みの方はこれでいいかもしれませんが、豚の角煮としてはもっと濃いめの味にしたいです。
延長する手もありますが、確か蓋を開けて煮詰める機能があることを思い出しました。
マニュアルを見てみるとありました。
ホットクックマニュアルより引用
◾︎蓋を開けたまま煮詰めてみると
いったん蓋をとじて、マニュアル通りに
手動で作る→煮つめる→時間を10分にセットし
その後蓋をあけます。
ちょうど鍋で煮詰めるかんじでグツグツと調理し始めました。
10分程箸で時々肉をひっくり返しながら煮詰めるといい塩梅で出来上がりです。
味も想定した通り、醤油とネギと日本酒、みりんが肉に染み込んでとても美味でした。
この機能いままでホットクックが不得意と言われていた煮魚にも応用できそうです。
煮詰める機能付きのホットクックをお持ちの方は是非トライしてみてはいかがでしょうか。
ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミッテッドだと無料で読めます。
アンリミッテッドは30日間無料で登録できます。