こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
10連休のゴールデンウィークが間近にせまった平日に、ひたち海浜公園に足を運んでみました。
天気にも恵まれ、ちょうどネモフィラが見頃を迎え、チューリップや菜の花など色とりどりの花を楽しむことができました。
特に450万本の薄青の花で丘が埋め尽くされた様子はとても美しく心がなごみます。
ほかにも菜の花や色とりどりのチューリップがちょうど見頃です。
連中まで楽しめそうです。
ただし、連休中はここに限りませんが相当の混雑が予想されます。
そこで渋滞回避策についてのサイトも併せてご紹介します。
■ひたち海浜公園春のみどころ
1)チューリップの花
西口から入り、5分ほど歩くとたまごの森というところで、一面にしきつめられたじゅうたんのように色とりどりのチューリップが見頃を迎えています。
↑ここの川のように見える青い花はネモフィラではなく、ムスカリー(グレープヒヤシンス)という花だそうです。
こちらも巨大な花束のようで見事です。
2)ネモフィラの丘
たまごの森でチューリップを堪能したあとは、みはらしの丘に向かってまた10分ほどあるくと、あざやかな黄色の菜の花とうす青のネモフィラの花に覆われた小高い丘が見えてきました。
平日なのに、ちょうど見頃のためか結構訪れている人がいます。
ネモフィラの花が空の色と一体化しています。
毎年のように来ていますが、なんど見ても飽きない美しさです。
今回は午前中にネモフィラとチューリップを楽しんだだけですが、
ひたち海浜公園は、家族連れでも乗り物や、レンタサイクルで広い敷地ないをサイクリングしたり、様々な楽しみ方ができて一日過ごせます。
夏には有名なROCK IN JAPANフェスも開催されて、今や人気のスポットになっています。
人気度最下位の茨城県のスポットとは思えないほど人気のスポットです(笑)。年々訪れる人も増加しているようです。
■アクセス
アクセス:海浜公園公式ページから地図を引用します。
1)電車、バス
2)車
くわしくは、こちらを参照:
■渋滞をさける秘策
開園時間は通常9:30-17:00(3/1〜7/20)ですが、
2019年のゴールデンウィーク中の4/28から5/6までは
開園が早朝7:30からとなります。
いくつか渋滞回避策の情報を調べてみました。GWは大渋滞が予想されます。ですので早朝から訪問するのが狙い目のようです。
いか参考になるサイトです。
ネモフィラシーズンに注目!ひたち海浜公園のGWを快適に過ごす必勝法
ネモフィラが見ごろ!【地元民が伝授】ひたち海浜公園の大渋滞回避法
■まとめ
ネモフィラがちょうど見頃となった春のひたち海浜公園の様子をご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。