kochan_blog : 生涯挑戦 !

ヘルシオ使いこなしメモ:オクラの豚肉巻きくるみとチーズのせ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

シャープの過熱水蒸気オーブンヘルシオ使いこなすのって、結構大変そうですよね。でもいちいちマニュアル見るのめんどうで、電子レンジ機能だけに頼りがちになってませんでしょうか?

この記事では、冷蔵庫の中の材料を使ってカンタン焼きメニューを使った「豚肉巻きオクラのくるみ付け焼きチーズのせ」をご紹介します。

ヘルシオの型式は、AX-CA450シリーズの白です。

材料を角皿と網にセットしてカンタン焼きボタンを押すだけで出来ちゃいます。

■フードペアリングの活用

冷蔵庫の中を見ると、おかずになりそうなのはオクラと豚肉が目につきました。

オクラと豚肉で何かできないかと、 Web サイト上で使えるフードペアリングのフリーのアプリを使って食材の組み合わせを見てみました。

オクラに合う食材を見てみると、肉類は牛肉がベストでしたが、豚肉もまずまずでした。

他にナッツ類としてはくるみがベストマッチなので、ミックスナッツの袋からくるみを取り出して使いました。

それとグリュイエールチーズが合うのですが、家にあるのはスライスチーズだけだったので、それを使いました。

オリーブオイルも相性バッチリなので出来上がったところで仕上げに使うことにしました。

■材料とレシピ

1)材料

・オクラ4本

・豚肉 70グラムくらい

・くるみ少々

・ナチュラルチーズスライスチーズ2枚

2)作り方

・オクラに豚肉を巻き付けます

・豚肉を巻いた小倉に包みをまぶして重さを図ります

・全体の重量の0.6%の塩を振って

・角皿にクッキングシートをしいてから低アミを乗せてその上に材料をのせます

・メニューボタンにある「カンタン焼き」を推します

・チーズは焼き上がってからのせることにしました

こちらがアミにのせた状態です。

本当にカンタンです。ただ目安時間が23分と表示されていたので、なんとなく長すぎる気がしたので途中16分程度で開けてみたらほどよく焼けていました。

豚肉が少し形が崩れてしまってますが…。

そこで止めてチーズをのせました。

■出来上がりと味

皿に盛り付けてオリーブオイルをかけて完成です。

味の方はオクラも豚肉もちょうどよく焼けていて、なんといってもくるみとの相性が本当にバッチリです。

ナチュラルチーズも味がちょっと淡白だったので、もっとクセのあるチーズの方がより合いそうです。

そういえば本来はグリュイエールチーズでした。これはチーズフォンデュに使うやつです。いつかこのチーズで試してみたい気がしました。

フードペアリングのアプリを使った組み合わせを活用したのは初めてですが、結構有効そうだということも確認できました。

ご参考になれば幸いです。