kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックで簡単に本格中華の味!白菜のクリーム煮

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

最近NHKの「ガッテン」という番組で紹介されていた「白菜のクリーム煮」を見て、美味しそうだったので、ホットクックで作ってみました。

白菜と生クリームさえあれば、本格的中華料理店で食べるような超美味しい白菜クリーム煮が家庭で味わえます。この記事ではそのホットクック用にアレンジしたレシピを紹介します。

■材料と作り方

冷蔵庫に白菜が残っていたので、生クリームを調達してさっそく試してみました。

味付けは、ガッテンのレシピには砂糖も適量とありましたが、中華スープの元以外はあえて塩だけにしました。白菜から甘みが出るのでそれで大正解です。

材料:

・白菜 1/ 4 (約350g)
・中華だし 200cc (中華だし1gを水に溶かす)
・生クリーム 100cc
・塩    全体の0.6%から中華だしの塩分0.5gをひいた値。
・水溶き片栗粉 30ccぐらい

 白菜はこのぐらい使いました。

作り方

・白菜を「そぎぎり」とういう方法で切る
・ホットクックの内鍋を電子はかりにのせて、自重を引いた0gにする
・材料を内鍋に入れる
・全体の重量の0.6%の塩を計算し、そこから中華スープ元の塩分をひく。
今回は3.9-0.5g=3.4g
・ホットクックのメニューから
>手動で作る>スープ>混ぜありを選んで、時間を5分に設定する。

あとは「スタート/決定」を押して出来上がりを待つだけです。
5分ではまだの感じでしたので、生クリームを投入し、延長5分
さらに水溶き片栗粉を入れて延長5分で完成です。

そぎぎりとは、ガッテンによると「白菜の繊維に対して包丁を斜めに入れて、繊維を絶ち切る。
厚みのある葉元を薄くスライスすることで、上品な口当たりと火が早く通るのが特徴。」ということです。

このように切りました。

結果的には10分に設定して、時間がきたら生クリームと水溶き片栗粉を入れて5分でよかったかもしれません。

こちらが中華スープと白菜を内鍋に入れたところ。

こちらが出来上がりの写真です。

■出来上がりと味は?

白菜だけでこんなに美味しいクリーム煮になるとは驚きです。

砂糖なしで自然な甘さもでます。おすすめです。

盛り付けた写真です。

ヘルシーで病み付きになるおいしさですので、おすすめです。

ご参考になれば幸いです。

モバイルバージョンを終了