kochan_blog : 生涯挑戦 !

アジのローズマリー焼きをヘルシオオーブンで再挑戦しリベンジ!

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

先週ホットクックでアジのローズマリー焼きを試して失敗したので、今回はヘルシオオーブンで再チャレンジしてうまくいきました。

この記事では、ヘルシオオーブンのウォーターグリル手動メニューで作ったレシピを紹介します。ポテトも添えたら、美味しいフライドポテトも同時にできました。

■材料とレシピ(2人分)

材料です。

・アジ(三枚おろし)2尾

・ニンニクひとかけ

・ローズマリー 2本ほど

・オリーブオイル 大さじ2ほど

・小麦粉    少々

・塩      全体の0.6%

・じゃがいも 周りに添えるポテトフライ用

なお今回もアジはスーパーの魚コーナーで購入、3枚におろしてもらいました。

前回はバルサミコ酢と鷹の爪を使ったのですが、今回はうっかりして、ニンニクとローズマリーとオリーブオイルと塩味になりました。それでもできあがりの味は良かったです。

レシピはこちらです。

・アジに塩を適量かけて、10分ほど置いてから水気をキッチンペーパーで拭き取る

・ニンニクとローズマリーはみじん切りにする

・耐熱ガラスにオリーブオイル、ニンニクとローズマリーのみじん切りを入れて、ヘルシオオーブンの天板にのせる。

 ウォーターオーブン>予熱>250度>

 本加熱>250度 時間15分に設定

・もう少し焼き色をつけたかったので、追加3分で完成。

今回は、当然ながら形は崩れることなく、うまく出来上がりました。

■できあがりと味

味の方は、ローズマリーとニンニク風味豊かで、白身の部分もふっくらとやきあがり美味しくできました。

まわりにざっくりと切って添えていたポテトもフライドポテトみたいにホクホクでこれまたおいしい味わいでした。

耐熱ガラスを活用することで、そのまま食卓で使えますし、天板も汚れないので便利です。

しいて言えば、皮の部分を表にしたのですが、もうちょっとしっかり焼きが入ったほうが、食感がもっと良くなったと思いました。今後の課題にします。

■まとめ

ヘルシオオーブンを使ったアジのローズマリー焼きに再挑戦して、リベンジできました。

もう少し改善の余地があるとすれば、皮の部分の食感です。ウォーターオーブンではなく、グリル機能で時間を調整して、またチャレンジしたいです。ご参考になれば嬉しいです。