クッキング

アジのローズマリー焼きをホットクックで挑戦するも失敗!

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックでアジのローズマリー焼きを試してみました。味は良かったのですが、形がくずれてしまって失敗でした。

この記事では、失敗を次の成功につなげるために、材料とレシピ記録に残しておきます。

■何が失敗だったか

2つあります。

①炒める機能はかき混ぜがデフォルトだったこと
②1.6Lタイプなので、鍋底の物理的面積が狭いので4切を一度に炒めるには狭すぎたこと

ホットクックには「炒める」機能があるので、これで魚も焼けるはずと思い、あえてフライパンを使わずにできるかもしれないと考えて試してみました。

手動>炒めるで時間を5分に設定してスタートボタンを押し、10分温度が上がったと思った、ガーという音がして、かき混ぜが!?
しまった! と思った時には、魚の形は無残にも崩れていました。

そのあとは、蓋を開けて煮詰める機能を使って調理を継続しました。

手動で炒める機能は混ぜる混ぜないが選択できず、デフォルトでつまり、そのままで混ぜるだったのに気づくのが遅すぎました。

②については、フライパンの様に広い方が調理しやすいです。
ヘルシオオーブンで鉄板型の器に入れて焼くのも良さそうです。

出来上がりについては、形はかき混ぜ機能で崩れてしまいましたが、味は良くて、家族は美味しいといって食べてくれました。

材料とレシピを記録のために残しておきます。

■材料とレシピ(2〜3人分)

材料です。

・アジ(三枚おろし)2尾
・ニンニクひとかけ
・ローズマリー 2本ほど
・オリーブオイル 大さじ2ほど
・バルサミコ酢  大さじ2ほど
・鷹の爪    少々
・小麦粉    少々
・塩      全体の0.6%

なおアジはスーパーの魚コーナーで購入、3枚におろしてもらいました。

3枚下ろしにしてもらうとこうなります。

小麦粉をこんな感じでまぶして、ニンニクとローズマリーはみじん切りです。

レシピはこちらです。

・アジに塩を適量かけて、10分ほど置いてから水気をキッチンペーパーで拭き取る
・ニンニクとローズマリーはみじん切りにする
・内なべにオリーブオイル、ニンニクとローズマリーのみじん切り、鷹の爪を入れて、ホットクックの手動>炒める>時間5分に設定。
・時間5分のカウントダウン前に、ニンニクに少し色がついてきたらアジに軽く小麦粉を絡ませて、皮を下にしてホットクックにいれる。
・あと5分になったら、(ここでかき混ぜが始まってしまいました)
 なので、蓋を開けて煮詰めるに設定を変えてさらに5分にする。
・2分ほどでアジを裏返し、バルサミコ酢も加える。
・残り3分ほどで完成。

最初はいい感じでしたが、かき混ぜが始まってしまい、形が崩れてしまいました。

それでも、蓋を開けて煮詰める機能に切り替えてなんとかバルサミコ酢を加えて完成させました。

■できあがりと味

・周りにシリコンスチーマーで蒸したブロッコリーを添えて盛り付けました。
崩れはしましたが、少しは格好がつきました。

味の方は、ローズマリーとニンニク風味がバルサミコ酢の酸味も加わって意外と美味しくできました。食感の方は皮の方をもっとパリッとした感じになる様にしっかり焼いた方がより美味しくなるはずです。

■まとめ

ホットクックを使ったアジのローズマリー焼きに挑戦して、失敗した内容を紹介しました。
失敗から学んで次はもっと美味しいものにしたいと思います。

次回はヘルシオオーブンかフライパンでリベンジします。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)