kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックで鶏ガラ野菜スープ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

クリスマスに食べた骨付きチキンの残りを使って鶏ガラ野菜スープを作りました。

他の方のSNSからヒントを得てやってみました。野菜は冷蔵庫にあるごぼう、長ネギ、にんじん、しめじ、しょうがを使用。旨味が凝縮されたスープができました。

■鶏ガラ野菜スープの材料

【材料(3〜4人分)】
・鶏ガラ(骨付きチキンの残り):240g
・にんじん          :50g
・しめじ           :70g
・ゴボウ :40g
・生姜            :10g
・にんにく1片        :8g
・水             :1000cc
・塩全体重量の0.6%
(今回は8.5g)

こちらが材料:

材料は一例ですので、冷蔵庫にあるものなら何でも使えます。続いて作り方です。

■鶏ガラ野菜スープのレシピ

【レシピ】
・内鍋に材料全て入れる
・手動>スープを作る>まぜる>60分
にセットしてスタートスイッチを押す

これだけで、とても簡単です。

内なべにセットして、出来上がったところです。

■鶏ガラ野菜スープのでき上がりと味

こちらが出来上がりです。

鶏ガラのだしがすごく出ていて、野菜からの味も加わり旨味が凝縮されたスープができました。生姜が入っているので、体もポカポカに温まります。

■まとめ

クリスマスに食べた骨付きチキンの残りを使って鶏ガラ野菜スープを紹介しました。鶏ガラを捨てずにうまく活用できるのでおすすめです。

ぜひお試しください。参考になれば嬉しいです。