kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックで簡単!ホタテとミニトマトのバジルソースパスタ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
本格的なバジルソースのパスタを家で作りたい!

そんな方にはおすすめのホタテとミニトマトを使ったバジルソースパスタのレシピです。
バジルソースの作り方も合わせて紹介します。

フライパンでも作れますが、ホットクックだとより簡単です。
バジルは種から育てたプランター栽培のものが順調に育っているので、摘芯(茎の先の方をカット)して使いました。

■ホタテとミニトマトのバジルソースパスタの材料

【材料(2人分)】
・乾燥パスタ200g : 完成時500g
・蒸しホタテ  :166g (表示より塩分1.04g)
・ミニトマト 4つ: 50g
・舞茸     :60g
・オリーブオイル大さじ1:12g
・白ワイン約50cc :50g
・にんにく 1片 :9g
・バジルソース  :50g (塩分0.3g)
・塩        :全体重量の0.6%
  今回は5.38-1.04-0.3=4.0g

ホタテは生食用でも良いですが、今回はお手頃価格の蒸してあるものを使いました。これでも十分美味しくできます。

こちらが材料の写真です。

■バジルソースの作り方

ここでバジルソースの作り方を紹介しておきます。バジルソースは別名ジェノヴェーゼソースとも言います。

家庭菜園のバジルを使いましたが、市販のバジルでももちろんOKです。

●バジルソース材料
・バジル:約23g 
・パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズでも可):40g (塩分約0.69g)
・くるみでも可:12g
・オリーブオイル:60g
・にんにく 2片:14g (みじん切り)
・塩   :全体の0.6% (0.89-0.69=0.2g)

●バジルソースの作り方
材料ーをスムージー用ミキサーに入れて10秒ほど攪拌するだけです。
順序はオリーブオイル、にんにく、くるみをさきに入れて数秒攪拌して、からバジルを入れて10秒弱攪拌しました。

続いて、ホタテとミニトマトのパスタのレシピです。

■ホタテとミニトマトのバジルソースパスタのレシピ

【レシピ】
・ホットクックにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れ
手動で作る>炒める>1分にセット
・炒め終わったらホタテ、きのこ、ミニトマトと白ワインを入れ
 手動で作る>煮詰める>5分にセット
 蓋を開けて5分煮詰める。今回は材料の舞茸の感じから
・別の鍋でパスタを茹でる。
・パスタがゆで上がったら、ザルでお湯を切り、ホットクックにパスタを移してジェノベーゼソース(バジルソース)と絡めて出来上がりです。

こちらがにんにくを炒めてから、バジルソース以外の材料を入れたところ。

こちらが、煮詰めてからパスタとバジルソースを入れて絡めて完成したところです。

■ホタテとミニトマトのバジルソースパスタの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

バジル風味とホタテの味の相性が抜群で、味はホタテとミニトマトとパスタにバジルソースがいい具合に合わさってとても美味しいです。

■まとめ

バジルソースを使ったホタテとミニトマトのパスタを紹介しました。バジルソースを使ったレシピの1つとして参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。