kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックで作るじゃがいもとマッシュルームのバターミルクスープ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

バターミルクって何?と思われる方が多いかと思います。私もこちらの記事で紹介した発酵バターをホットクックで作った時に最近知りました。

ウィキペディアによると、バターミルクとは、クリームからバターを作った後に残った液体のことです。

■ホットクックで作るじゃがいもとマッシュルームのバターミルクスープの材料

【材料(3人分)】        
・玉ねぎ:130g
・じゃがいも 2個:170g
・マッシュルーム:55g
・バターミルク :200g (塩分 約2g)
・水      :500g

こちらが材料の写真です。マッシュルームはスライスして冷凍にしていたものを使いました。こうしておくとマッシュルームの香りと味が一段と引き立ちます。

続いてレシピです。

■ホットクックで作るじゃがいもとマッシュルームのバターミルクスープのレシピ

【レシピ】
・内なべに食べやすい大きさにカットした材料とバターミルク、塩を全て入れる
・手動>スープを作る>混ぜる>20分にセットしてスタートを押す

これだけなので、とても簡単です。

こちらが材料を入れたところと完成したところです。

■ホットクックで作るじゃがいもとマッシュルームのバターミルクスープの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

バターミルクのまろやかさと、じゃがいもがクリームシチューのような味わいで、さらにマッシュルームからポルチーニ茸にもひけをとらないくらいいい味がでてとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックで作るじゃがいもとマッシュルームのバターミルクスープの作り方を紹介しました。発酵バターを作る機会があれば、必ずバターミルクができるので、おすすめです。

参考になれば嬉しいです。