海外旅行

イタリア旅行記(4)おすすめレストランベスト4

ミラノ、ヴェローナ、フィレンツェ、ローマと4都市を巡るたびで印象に残った料理を紹介します。

私たちの独断ですが、昼食、夕食の中で、各都市の1位を4つ選びました。

その中で、印象的で美味しかった順に並べました。

ご参考になれば幸いです。

■おすすめレストランと料理のベスト4

結論から先に述べますと、以下となります。

1位 ミラノ  La Quarta Carbonaia での生ハム、ブルスケッタとポルチーニパスタ

2位 フィレンツェ Hosteria Da Ganino での牛肉のカルパッチョサラダ

3位 ヴェローナ Cangrande Ristorante & Enoteca でのワインと牛ほほ肉の煮込み

4位 ローマ Baia Chia でのムール貝とロブスターのパスタ

お値段はどこも2人で50ユーロ前後でした。

■おいしいポイントとアクセス情報

ミラノ La Quarta Carbonaiaレストラン カルボナイア

とあるコミュニティーのお仲間でミラノによくいらっしゃっている方

のブログ情報で知りました。住所をgoogleマップで探し、地下鉄で向かいました。

肉料理で有名だそうです。

お店の雰囲気もいいし、ブルスケッタ、生ハム盛り合わせと、パスタも絶品でした。

特にポルチーニ茸のパスタが極旨です。

お肉を頼んだつもりが、メニューの下調べ不足で、ポルチーニ茸になってしまいました。

想像を超えておいしかったので、肉料理は次の機会にとっておきます。

ポルチーニ茸は旬だったようで、香り豊かで味もしっかりしていました。

デザートにティラミスを頼んだのですが、1人分で二人で食べるのに十分な量です。

口に入れると、さっととろける口当たりと絶妙な甘さは感動ものでした。

今までのティラミスでベストの味わいと言っていいでしょう。

日本だと、17:30ごろからレストランはオープンしてますが、

ここは19:30オープンでした。

ここに限らず、だいたい19:00か19:30オープンが多いです。

住所;Viale Regina Giovanna, 22, 20129

電話; 02 2952 5001.

地下鉄  Ports Venetia 出口近く

フィレンツェ Hosteria Da Ganino

牛肉のカルパッチョサラダとトリュフのラビオリ、トリュフのパスタ。

実は、11年前に初めてフィレンツェを訪れた時に印象深かったので、リピーターとして来ました。

トリュフを使った料理が定評があります。

トリュフのパスタも美味しかったのですが、牛肉のカルパッチョも絶品でした。

日本のような、薄い牛肉がちらほらと乗っている感じを想像しました。

出て来たのを見たら、牛肉の1mmぐらいにスライスされたものをふんだんに使って

サラダを隠し覆すくらい乗っかってます。

お味もやわらくて美味。

これはおすすめです。

住所:Piazza de Cimatori, 4r, 50122 Firenze FI,

電話;055 214125

ヴェローナ Cangrande Ristorante & Enoteca

お店は:Cangrande Ristorante & Enoteca です。

トスカーナのワインを注文したところ、最初ボトルだけですとと言われました。

グラスでお願いできないか聞いたところ、マスターに相談してくれてOKに。

融通がきくのも嬉しいですね。

付け合わせのチーズが超うまかったので、なにと聞いたらパルメジャーノレジャーノでした。

牛ほほにくの煮込み、アマローネワインソースと、ポテトとチーズのラビオリ、

トリュフのトッピングがとてもおいしかったです。

アマローネというのはここ地元産の有名な赤ワインだそうです。

牛肉がとろとろまで煮込んでありやわらかくて、ハーブの香りと

アマローネのワインソースの味がマッチしていました。

住所:Via Dietro Listone, 19/D, 37121 Verona VR

電話:045 595022

ローマ Baia Chiaのシーフード

旅の最後の夜は、シーフードが食べたくなりました。

歩き疲れていたので、グーグルマップで「シーフード」と入れて検索すると、

ホテル周辺のシーフードレストランの候補がいくつか出てきました。

料理の写真の美味しそうなことと、ホテルから歩いていける距離の条件で選びました。

お店の雰囲気もシックで、落ち着いていました。

ムール貝の茹で加減、味付けもちょうどよいいです。

ロブスターのパスタと、エビと魚卵とトリュフ入りラビオリも美味しくいただきました。

住所:Via Machiavelli, 5/5A, 00185 Rome

電話: 06 7045 3452

■まとめ

イタリアで訪問した4都市、それぞれで一番美味しく印象に残ったレストランをご紹介しました。

どこもおすすめできます。ご参考になれば嬉しいです。

番外編のおすすめレストランと残念だったところは別記事でご紹介します。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)