全席指定の新幹線が満席!こんな時の対処方法は?立席特急券!

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

新幹線の指定席をえきねっとで予約したら、満席!

しかも東北新幹線「こまち」って

全席指定で自由席なしなの!?

どうしよう(汗)。

そういえば、その日から3連休だった。

気づくの遅かった(苦笑)。

その電車でないと、予定の時間に間に合わないし。

こんな時、あなたならどうされますか?

そうですね、とりあえずググってみますよね。

◼️新幹線立ち席特急券

そしたら、同じ問題を経験された方の情報が

ありました。

「新幹線立席特急券」と言うのがあるんですね。

初めて知りました。

この券はどの号車か、まで決まっていて、

駅の窓口の人に聞いたら、

数量も限られているそうです。

◼️折りたたみ椅子は意外と快適です

立つことは健康に良いとはいえ、

さすがに長時間はきついですね。

これは単なる思いつきですが、

家にあった折りたたみ式椅子を持参しました。

軽いので持ち運びは苦になりません。

ちょっとカバンからはみ出ますが。

今これに座って書いてますが、

なかなか快適です。

似たような椅子がアマゾンでみたら1000¥ぐらいでした。

◼️盛岡以北は空いてる席に座れます

こんなときにもう一つ知っておきたい情報があります。

立ち席特急券でも盛岡以北であれば、

指定席が空いていれば座ることができます。

今回は、幸い盛岡で座れました。

秋田新幹線に限っての話ですが。

なお、帰りの指定は3連休の中日だったせいか

確保できました。

3連休の時に移動する時は余裕を持って

予約しましょう。

そんなの当たり前じゃない!

という声が聞こえてきます。

万が一うっかりした時は、

こんな手もありますということで、

帰省をされる時などに、ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)