音楽

楽譜を忘れた!でもiPadとフリーの楽譜サイトがあれば大丈夫!

音楽とくにクラシックの演奏を趣味とされている方に朗報です。

たまたま、今日コンサートの練習がありました。

そのときに、楽譜をうっかりもってくるのを忘れました。

ただ、幸いiPad Proは持参してましたので、フリーの楽譜サイトがあるのを思い出しました。

ほとんど全ての西洋音楽の作曲家の曲がスコアから、mp3から、パート符までの

データベースが揃っています。

しかも、フリーでダウンロードできます。

iPhone でデザリングして、パート譜を探してダウンロードしました。

pdfファイルのままだと、縦スクロールになるので、

iBookにファイルを開き直すと頁の横スクロールになります。

これは便利です。

譜めくりも紙よりもずっと楽ですし。

無事に練習をすることができました。

おススメです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。