クッキング

低温調理をしてからさっと焼いたイカ焼きは意外な美味しさでした

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

いつもとは違った新鮮なイカを素材にした使った料理に挑戦しました。

低温調理を加えることで、単に焼くよりも、イカ本来とも言える味わいが引き立ち

柔らか食感のイカ焼きができあがりました。

作り方をご紹介します。

■材料(2人分ぐらい)

・地元産のヤリイカ

・ネギの刻んだもの

・オリーブオイルと塩、お好みでギー(バターを精製したもの)

ヤリイカは地元のスーパーで目につき、購入しました。

■作り方

・ヤリイカをワタを取って、食べやすい大きさに切ります

・ジップロックのビニール袋にイカとオリーブオイルを適量入れます。

・塩を全体重量の0.6%入れます。

・お好みで、バターかギー(バターを精製したもの)を加えます。

・ジップロックの空気をストローで抜いて、70度の低温で20分湯煎します。

象印の電気IH圧力鍋を使いました。

・出来上がったら、イカだけを取り出し、魚焼き機で5分程度焼きます。

・さらに盛り付けて、刻みネギをかけて完成です。

■出来上がり

普通の焼きイカと違って、柔らかめの食感で、大きな違いはイカの素材の旨味が

より出ていて、意外な美味しさでした。

低温調理の効果です。

簡単ですし、やみつきになりそうです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)