健康

アロエ入りスムージーを作って、アロエの効用と栄養素の多さを知りました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

先日義理の姉からアロエの鉢を入手し、今朝その葉の一部をグリーンスムージーにしてみました。

アロエ入りヨーグルトを食べたことある方も多いと思いますが、その効用や栄養素はご存知でしょうか?

火傷にいいとは聞いていましたが、

それ以外にも、糖尿病、便秘、皮膚治療にも効果があることがわかりました。

積極的に摂取したいものです。

▪️グリーンスムージーに入れてみた

まずスムージーにどのように入れたかです。

いつもの、レモン、りんご、小松菜、キウイに加えて、

アロエの葉の一部からジェル状の部分を切り出して入れました。

 

緑の部分をまずピーラーでとりのぞいたのですが、ピーラーだけではヌルヌルして効率悪いと判明。

最後は包丁で魚の皮引きする感じて透明な部分を残すとやりやすいことがわかりました。

写真のように、魚をさばいて刺身用の身を取り出すみたいにすると、

滑らずにうまく切れました。

 

味の方はいつものスムージーと同じでアロエの食感もわかりませんでした。

アロエだけスムージーにかけずに、あとからぶつ切りで入れた方がよかったかもしれません。

▪️アロエの効用

火傷のときにつけると良いという話はきいたことがありますが、

それ以外にどんな効用があるのか調べて見ました。

信ぴょう性のある情報を得るため、いつものように、

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」の情報検索方法に従ってみたところ。

1)糖尿病の血糖値を下げる

2)便秘に効果ある

3)火傷以外にもその他皮膚病にも効果がある

ということがわかりました。

上記はwebmdメイヨークリニックの情報からのポイントです。

アロエラテックスという加工されている粉末には、

化学物質が腎臓や発がんの危険性も指摘されていましたが、

化学物質を含まない生のジェル状のものは大丈夫のようです。

▪️アロエの栄養素

どんな栄養素が含まれるのかも知っておきたいところですね。

こちらを参考にしましたところ、

ビタミン(A、C、E、B1、B2、B3、B12)、ミネラル、必須アミノ酸、脂肪酸

が含まれていることのことで、その含まれている栄養素の多さに驚きです。

▪️まとめ

アロエが糖尿や皮膚病にも効果があって、こんなに栄養素が豊富だとは知りませんでした。

気になるかたは是非お試しください。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)