スマート機器とIT技術

OCR機能付きスキャナーCruz ET16 PlusとGoogle KeepのOCR機能と比較してみました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

導入して間もない、オーバーヘッドスキャナーで、OCR機能を初めて試してみました。

付属のソフトウェアでスキャンした書類から、文字に変換してWordファイルにできるというので、誤変換とか、時間がどのぐらいかかるのかが気になります。

この記事では、実際に試してみた結果と、Google KeepのOCR機能との比較をした結果を紹介します。

■Cruz ET16 Plusで書類を読み取りOCR機能で出力する方法

ダウンロードしたMac用ソフトの使い方についての説明書がメーカーのサイトに見当たらなかったので、試行錯誤しながらやってみました。

結果的には以下の手順でできました。

・本や書類をスキャナーで読み取る。

・複数のjpeg画像がフォルダーに取り込まれる

・それらを全て選択する

・ソフトのOCRを選ぶ

・エクスポートする

ここまで、10ページ分、画像にして5枚をスキャンしてOCR化するのにかかった時間はほぼ1分2秒です。

OCRファイルへのエクスポートは専用ソフトで、スキャンしたデータを選択して、OCRのボタンを押すだけで、瞬時に複数ページがOCR化されました。

10ページ分が1分ほどで処理できましたので、予想以上に早いです。

■Google Keepとの比較

OCR機能は、Google Keepで画像をとりこむと瞬速で正確にテキストにしてくれるので、これまではそれを重宝していました。

欠点は一度に1つの画像しかできないことです。

複数ページ処理できるCruz ET16 Plusと比較してどうなのかが気になるところです。

そこで、比較のために以下の手順で実施しました。

・Google Keepで1ページ分をOCR化する時間を測ってみました。

・iPhoneで書類の該当ページを写真をとってGoogle Keepを開き、読み取る

・「テキストに変換」を実行する

ここまで2ページ分で約 2分17 秒でした。ということは、10ページ分だと11分ぐらいかかる計算になります。スキャナーで一括OCR化が瞬速で1/10の時間でできることがわかりました。

■比較結果まとめ

試してみた結果をまとめます。

スキャナーとGoogle Keepで誤変換率も確認して比較したのが次の表です。

誤変換率は、2ページ分の文章を原本と見比べました。

Cruzの方が29文字、Google keepの方が22文字、いずれも1090文字中です。

なのでGoogle keepの方がわずかに正確ですが、ほぼ同等レベルです。

こちらがCruz

こちらがGoogle keepの方です。なぜか改行がふぞろいでした。

■まとめ

OCR機能付きスキャナーCruz ET16 Plusで実際OCR化してみた結果と、Google KeepのOCR機能との比較結果を紹介しました。

Cruz ET16 Plusの方が複数ページを一度に処理できて、1枚単位で写真をとって処理する必要のあるGoogle Keepより約10倍高速であることがわかりました。

ご参考になれば幸いです。

OCRのフリーソフトとしてGoogle Keepは瞬速で超便利こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。 OCRという技術をご存知でしょうか? Optical Char...

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)