こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
ホットクックの得意とする調理の1つに蒸し機能がありますね。
我が家でも、蒸し豆は朝のサラダに切らしたことがないほど定番になってます。
ただ、付属の蒸し板だと、まめが中央の穴から下に落ちてしまうので、象印の煮込み自慢に付属していた合成樹脂のものを使ってました。
最近さらにいいものをネットで見つけて使い始めました。これがとても便利なので紹介します。
メリットとしては、ステンレスのザルなので、蒸すときに蒸気がいきわたりやすいこと、1.6Lの内鍋にピッタリ収まること、ヘルシオオーブンの天版にのせて使えることなどです。
こういう道具があると、ちょっとした不便が解消されるので、ホットクックやヘルシオを使ったクッキングがより楽しくなります。
■1.6Lホットクックにピッタリ蒸し料理ステンレスミニザル3点セットのメリット
2.4Lタイプの蒸しざるがあるのは聞いたことがあったのですが、1.6Lにはサイズ的にしっくりきませんでした。
今回入手したステンレスミニザルを使ってみて、メリットと感じたところは以下です:
①16cmのものは、1.6Lのホットクックの内鍋にちょうどよく収まるサイズ。
②足の部分がついているので、定量の水をいれることでそのまま使える。
③合成樹脂のものよりも、ステンレスの網なので蒸気がいきわたりやすい。
④付属の蒸し版だとマメやきのこなどのサイズが小さい部分が穴から落ちてしまうことがあったが、メッシュなのでその問題がない
⑤ヘルシオオーブンの天板にも載せられるので、ヘルシオでの野菜蒸しにも対応できる。
まずサイズについてですがこのように1.6Lの内なべ(内径19cm)に今回の16cm外径のザルがちょうどよく収まります。家にあったザルでは大きすぎました。
付属の蒸し板だと、中央に穴があるので、豆や小さい野菜、きのこなどが穴から下に落ちてしまうことがよくありました。
16cmものと15cmのものはこの写真左のように足がついているので、そのままホットクックの内なべに入れて、蒸すための水も入れられます。
上の写真右のように、4,5人分をまとめて蒸したいときには、ヘルシオオーブンの場合だと、3つ同時に使うことができるので便利です。
1人分だけをつくるときには、小さいサイズがつかえます。
■おもな仕様
主な仕様です:
・ザル16cm/全幅164×77mm
・ザル15cm/全幅150×63mm
・ザル13cm/全幅130×高さ52mm
・素材・材質:アミ/18-8ステンレス、枠/ステンレス
・本体重量:143g
■まとめ
ホットクックの1.6Lにちょうどよく収まる日本製ステンレスミニザル3点セットを紹介しました。
しかもヘルシオオーブンにも使えてとても便利でおすすめです。
参考になれば嬉しいです。