kochan_blog : 生涯挑戦 !

ホットクックでシンプル蒸し野菜

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

最近調達したステンレス蒸しザルを使って、シンプル蒸し野菜を作りました。ホットクックで10分蒸しです。

簡単で野菜の蒸した味が予想以上の美味しさです。お手軽なのでおすすめです。

■ホットクックでシンプル蒸し野菜の作り方

野菜を切ってスイッチ押すだけなのですが、使った材料とセットアップ内容を紹介しておきます。

【材料(2人分)】

・キャベツ 

・長ネギ

・ぶなしめじ

分量はそれぞれ適量です。

【セットアップ】

手動>蒸す>10分

蒸しカゴを早速使って、内なべに野菜と一緒に入れます。

時間については野菜によって変わるようですが、とりあえず10分でやってみました。

でき上がりです。

■シンプル蒸し野菜の味

こちらが1人分を盛り付けたところです。

私は塩とオリーブオイルで食べました。

キャベツ、ネギ、きのこそれぞれの野菜の旨味が引き出されて、とても美味しいです。

お湯で茹でるよりも、シリコンスチーマーでちんするよりも味がいいです。市販のドレッシングで食べた家族も美味しいと言ってました。

ところで、ぶなしめじって普通のしめじと何が違うのか気になったので、調べてみました。

■ぶなしめじとしめじは何が違うのか?

こちらのサイトを参考に、違いを引用させていただきました。

冷蔵庫にきのこ類を常備しておくと、さっと1品作れたりととても便利。特にしめじは味わい深く、和食・洋食を問わず活躍できるきのこ類ですよね。そんなしめじですが、スーパーで買おうとした時に、しめじの他にぶなしめじというものもあります。
「しめじ」と「ぶなしめじ」の特徴と違い。栄養面はどう違う? - afun7.com

100g当たりの栄養の表を比較して並べるとこうなります。

どちらもそれほど違いはなくて、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれることがわかりました。

以上参考になれば嬉しいです。

ステンレスの蒸しザルなかなかいい感じです。