こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。
バジルソースを活用したイタリア料理のレシピを紹介します。じゃがいものニョッキをバジルソースでからめたものです。
じゃがいもの処理に多少手間はかかりますが、ホットクックで蒸す、茹でるができるので、自宅でニョッキが思ったより簡単に作れます。
時間がある時におすすめです。
■ホットクックで作る;バジルソースのじゃがいものニョッキの材料
まず材料です。
【じゃがいものニョッキの材料 (3人分)】
・ジャガイモ 小4個: 370g
・小麦粉(強力粉): 100g
・卵 2個 : 100g
・バジルソース 50g
・塩全体重量の0.6% :バジルソースは塩分を0.6%含んでいるので
それ以外の材料の重さから計算して、3.4g
こちらが材料の写真です。
バジルソースはプランターで育てたバジルを使いました。作り方についてはこちらのバジルソースとの作り方の記事を参照ください。
尚、参考にしたのはこちらのサイトです。
あとで気づいたのは、ジャガイモの量が少なめだったせいか、ニョッキをこねた後が少し緩めでしたので、上記の分量の場合は卵1個でも良いかもしれません。
続いてレシピです。
■ホットクックで作る;バジルソースのじゃがいものニョッキのレシピ
【じゃがいものニョッキのレシピ (3人分)】
・じゃがいもを皮付きでまず蒸す:
ホットクックを使う場合は
手動>蒸す>20分に設定
蒸し終わってからじゃがいもの皮をむく。
・ 皮を剥いたじゃがいもを適当に切りフォークなどで潰して、卵と小麦粉を加えてまぜる
ホームベーカリーの8分スピード生地モードでやってみました。ボウルでも可。
・生地の粗熱が取れたら、まな板に打ち粉(分量外)をして、
太さ2センチの棒状に伸ばす。
・ナイフで食べやすい長さに切る。
・沸騰した湯でニョッキを茹でる。
ホットクックの麺茹で機能を活用する
手動>麺を茹でる>時間3分
・ボウルもしくは、にバジルソース(大さじ3)ニョッキの茹で汁(大さじ2)を入れ、ニョッキと絡みやすくなるようにのばす。
・ニョッキが全て浮いたら、水気を切り、バジルソースと合わせて完成!
こちらが、ホットクックでじゃがいもを蒸したところと、ニョッキの生地を混ぜたところの写真です。
こちらが生地を食べやすい大きさに分けて、ホットクックで茹でたところと最後にバジルソースと混ぜる直前の写真です。
元々のレシピには棒状にしてナイフで切るとありますが、実際は生地がゆるかったので、手で分けました。茹でるのは3回ぐらいに分けて行いました。
■ホットクックで作る;バジルソースのじゃがいものニョッキの出来上がりと味
こちらが完成して盛り付けたところです。
ニョッキの食感がちょうど良い柔らかさで、すいとんのような感じです。
味はバジルソースとよく絡んでいて塩味もいい塩梅で美味しいです。
■まとめ
バジルソースのじゃがいもニョッキのレシピを紹介しました。
ニョッキは初めての試みでしたが、多少生地が緩めだったため2cm太さの棒状にはできませんでした。
でも茹でるとそれらしいものが出来上がりました。次にまた作る時は生地のゆるさの調整を改善したいと思います。
以上参考になれば嬉しいです。
ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。
アンリミテッドは30日間無料で登録できます。