こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食/絶品パスタ/目の健康に良いレシピ」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。
地元産の新鮮で大きめのマッシュルームが手に入ったので、ねぎと冷蔵庫にあったシーフードミックス(冷凍)も使ってアヒージョを作りました。マッシュルームが主役となってとても美味しくできたので紹介します。
■マッシュルームとシーフードのアヒージョの材料
【材料】
・マッシュルーム :120g
・シーフードミックス :170g
・長ネギ :40g
・ニンニク 1片 :10g
・オリーブオイル :100g
・塩 全体重量の0.6% :今回は 2.6g
こちらが材料の写真です。

続いてレシピです。
■マッシュルームとシーフードのアヒージョのレシピ
【レシピ】
・エビとイカときのことその他の材料も含めて全てホットクックの内鍋に入れる
・全体の0.6%の重量の塩を加える
・ホットクック>手動>煮物>まぜなし>10分にセットしてスタートボタンを押す
こちらが、材料を入れて出来上がったところです。

■マッシュルームとシーフードのアヒージョの出来上がりと味
こちらが盛り付けたところです。

マッシュルームからじんわり旨みが溶け出し、シーフードのだしと合わさって、オイルまで最後の一滴がおいしくなります。
ぷりっとしたエビとやわらかなイカに、マッシュルームのジューシーな食感がよく合います。
ニンニクの香りも食欲をそそり、ついパンを用意したくなる一品です。
翌日は残ったオイルをパンにつけて食べましたが、それもまた格別でした。
■まとめ
ホットクックで簡単に作れる、マッシュルームとシーフードのアヒージョのレシピを紹介しました。家庭で安い材料費で絶品の味が楽しめるのでぜひお試しください。








