学び

フューチャーマッピングを初体験しました

1. 3つの気づき

先日グループフューチャーマッピングというのを初めて体験しました。

そこで、3つの気づきがありました。

これは完成形です。

3つの気づきとは、

①みんなで作ったストーリーから、自分の課題の行動計画に落とし込めてしまう。

②ストーリーからのキーワードと行動計画の不思議なつながり。

③実現できそうな気になる。結局実現してしまった。

2. フューチャーマッピングとは

神田昌典さんの本、「ストーリー思考」に書かれています。

一言で言うと、物語を活用して、行動へ移すための手法です。

3. きっかけ

フューチャーマッピングと言う言葉は、昨年2016年に初めて知りました。

面白そうだったので、暮れに「ストーリー思考」の本を購入。

計画を実現するのに役立ちそうかもと感じました。

そのあと、まだ実行できてませんでした。

私の課題の1つは、年初に決めた目標の、「ブログを始める」を実行することです。

なかなか行動に移せないまま、たまたまオンライン実践会のイベントを知りました。

課題を解決するチャンスと考え、4月1日の実践会に参加しました。

実践会講師のAさんは、公式のセミナーを受講されていて、現在ファシリテーター認定中の方です。

今回Aさんのご好意で、オンライン実践会を通して教えていただきました。

教えていただくメンバーは、私を入れて3名です

実際は手書きで、曲線の下のストーリーは全員同じものです。

曲線の上の実行計画は各自の課題に対するものです。

なので各人それぞれ異なります。

4. 完成形までの流れ

1)タイトル用の枠と6つの四角い領域を描きます。

2)横軸に時間を入れます。今回は4/2から、4/8までとしました。

3)各自それぞれの課題を左上に描きます。

4)120%ハッピーにしたい人を右上に書きます。

ハッピーにしたい人はメンバーが共通に知っている人として、今回はKさんとしました。

5)右上にKさんが120%ハッピーになってる気持ちを思い浮かべてセリフを書きます。

左下にKさんの現在の気持ちを想像してセリフを書きます。

セリフはみんなで想像しながら、入れました。

ファシリテータのAさんが、順にメンバーを指名してセリフを入れていきました。

6)左手で右上から右下に山谷の曲線をフリーハンドで描きます。

ここまでがこんな感じです。

7)一旦自分の課題は忘れて、ポストイットでカバーします。

8)曲線の山谷のポイントに矢印を入れて、短い言葉を入れてきます。

9)参加してるメンバーの想像力を働かせて、ストーリーをみんなで作っていきます。

本来ここで、主人公がご褒美としてのギフトボックスを書くらしいです。今回はギフトボックスなしで進みました。

10)ストーリーから自由にキーワードを決めて、赤丸で囲みます。

それを余白に書きます。ここでストーリーにマッチしたタイトルをつけます。

 

11) ここで、各自の行動計画自分の課題を見ます。

キーワードから、具体的な行動計画に落とし込み、曲線の上の領域に各人書いていきます。

12) 右下に課題実現のための、はじめの一歩としての行動を書きます。

以上で完成です。

最後にみんなで、各自の行動計画をシェアしました。

 

5. まとめ

キーワードから行動計画の連想が面白いと思いました。

ストーリーはみんなで思いつくままに書いていたので、

キーワードは自分の課題とは一見かけ離れたものに見えました。

ところが、キーワードから行動計画を作っていくと、全然関係なさそうな言葉が、見事に繋がりました。

単なるダジャレみたいですが、講師の方は、ダジャレや言葉遊びでも良いそうです。

容姿→要旨。洋服→デザイン→ホームページのデザイン、乗馬→最初の一歩、など。

ストーリから落とし込んだ行動計画を見ると、なんだかできそうな気になってきました。

To Doリストよりも、不思議に実行できそうです。

頭の中の印象に深く刻まれる感じです。実行しなきゃと言う気になります。

そして、実現できました。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

[amazonjs asin=”4478026238″ locale=”JP” title=”ストーリー思考—「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める”]

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)