グルメ

トスカーナワインの美味しさに感激!

今年2017年のイタリアの旅で購入したトスカーナのワインを自宅で飲みました。

その味に感激です。帰りのローマ空港の免税店で購入したものです。

値段は19.9ユーロとお安い価格でした。

酸化防止剤が入ってないのも、美味しい要因の1つに違いないです。

日本で購入するイタリアワインよりもずっと美味しいです。

気になったので、ラベルに書いてあるホームページをググってみました。

FICOMONTANINOというワイナリーのようです。

胡椒、シナモン、タバコ、エビとミネラルのアロマのミックスとあります。

そこまでの香りを嗅ぎ分けるまでにはいきませんでしたが、

とてもリッチで、深い味わいでした。

色も深い色で、グラスを回すとなんとも言えないアロマの香りが鼻腔を優しく刺激してくれます。

今日のおかずのミートローフとのマッチングもバッチリでした。

ぶどうの品種は、サンジョヴェーゼというトスカーナ地方で作られている赤ワイン用のぶどうの品種でした。

恥ずかしながら、初めて知りました。

カルベネソーヴィニヨンとか、メルローとかは知ってたのですが…。

次に機会があれば、品数が豊富で、お安いスーパーでのワインもゲットしたくなりました。

事前に調べておくといいですね。

ピエモンテ州のバルバレスコとかバローロとかの日本でよく目にするワインも

スーパーでは10ユーロ代で売ってました。

トスカーナ州のワインも有名なChantiの他にも名前の知らないワインが何十種類もあります。

今日味わったワインもその1つで、ボルドー、ブルゴーニュのもっとお高いワインにも引けを取らない

美味しさでした。

トスカーナワイン、おすすめです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。