グルメ

磐梯熱海温泉でおすすめのオーベルジュ 鈴鐘宿泊記

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「コロナが流行っているけど、Gotoトラベルで安心して行ける温泉宿が知りたい」

そんな方におすすめできる磐梯熱海温泉のオーベルジュ鈴鐘の宿泊記を紹介します。

コロナ対策も万全で、オーベルジュというだけあって、食事もぞれぞれ優しい味付けで美味しかったです。内風呂の温泉も体が温まってリラックスできました。

■磐梯熱海温泉とは?意外と知らない名前の由来と800年の歴史

はじめてこの名前を聞くと、失礼ながら静岡県にある有名な熱海温泉の名前をパクったかのような印象を受けるかもしれません。私がそうでした。

ところが、今回利用したオーベルジュ鈴鐘スタッフのお話によると、そうではなくて、800年の歴史があり、当時この地の領主となった源頼朝の家臣が静岡の熱海出身だったことからその名が付けられたそうです。

■磐梯熱海温泉オーベルジュ鈴鐘をおすすめする3つの理由

磐梯熱海温泉オーベルジュ鈴鐘をおすすめする理由は次の3つです。

1)ほぼ万全なコロナ対策
2)洗練された客室と中庭
3)繊細で優しい味付け食事

それぞれ少し詳しく紹介します。

1)ほぼ万全なコロナ対策

2020年の11月に入って、特に首都圏や北海道などを中心にコロナ感染者の数が急増して第3波が訪れています。

予約したのが、1か月半程前でしたので、正直コロナ対策がどうなのか気になりました。

結局、次のポイントから対策は万全で安心して宿泊することができました。

・客室がそれぞれ離れになっていること
・体温計測はもちろん、フロント、客室、食事をする場所それぞれ、手をかざすと出るタイプのアルコール消毒が完備
・客室内に内風呂の温泉があること
・食事をする場所では、家族毎に仕切りがされていて、距離が十分保たれていること

です。
食事処はこのように個室に近い形になってます。

朝食はまた別のエリアになりました。

客室の1部と内風呂です。

また共同となっている露店風呂も、家族単位で時間を決めて貸し切り制となっているので、
他の方と脱衣所で一緒になることはありません。

たまたま16時ごろに入りに行ったところ1番風呂でした。

2)洗練された客室と中庭

オーベルジュの外観と、レセプションの様子ですセンスの良い上品な印象です。

浴衣はお好みの色を選ぶべます。

中庭ではもみじの紅葉が見頃で、赤と黄色のグラデーションに彩られた落ち着いた空間を楽しむことができました。

本来なら、11月中旬を過ぎていたので、紅葉の見頃は過ぎている時期なのが、今年は暖かい日が続いていたため見頃の時期がまだ続いていたようです。

残念だったのは、近くの川沿いを散策してもっと紅葉を観たかったのですが、クマが出没していたらしく、それは断念せざるを得ませんでした。

3)繊細で優しい味付け食事

食事が夕食、朝食ともにオーベルジュというだけあって、どの品も手の込んだ見た目と、繊細で優しい味付けで本格的な美食を久しぶりに堪能できました。

ちなみに、オーベルジュとうのは主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランのことです。宿泊よりむしろレストランが主体ということで、フランス発祥だそうです。

夕食の写真です。

朝食もいっさい手を抜かずに一品一品丁寧に調理されています。

米は会津のこしひかりでした。新米の甘さが感じられて美味しくいただきました。写真に撮り忘れましたが、デザートとコーヒーか紅茶も付きます。

■「Gotoトラベル」も適用すると1人2万円相当お得になる

今回予約した時は、Gotoトラベルは考えてなかったのですが、直前になってダメ元で適用可能かどうかオーベルジュに確認したところ、手続きも含めて快く対応してもらいました。

適用すると、4万円以上の宿泊の場合、宿泊費から一人当たり14,000円のの割引と、6000円分の「地域共通クーポン」の特典が受けられました。

地域共通クーポンは、福島県だけかと思いきや、隣接する都道府県で、Goto対象の施設でも利用可能でした。ただし、宿泊した日と次の日までの期間限定となっているところに注意が必要です。

スタッフのお話によると、3月、4月の時期に比べてお客さんが戻ってきたとのことで、年内は予約でいっぱいとのこと。顧客と宿双方にとってメリットある施策だと感じました。

■アクセス情報

施設:磐梯熱海温泉 オーベルジュ鈴鐘
住所:〒963-1309 福島県郡山市熱海町熱海5丁目38
磐越自動車道・磐越熱海ICから車で約5km、JR磐梯熱海駅から車で約2km、
電話:029-291-6422
全7室の離れの客室
檜風呂または岩風呂の内湯(温泉)
Wifi、冷暖房、薄型テレビ、DVDプレーヤー、冷蔵庫など完備
http://www.suzukane.com/

楽天トラベルからも申し込みが可能です。

■まとめ

Gotoトラベルも使える、福島県の磐梯熱海温泉オーベルジュ鈴鐘について、体験ベースの宿泊記を紹介しました。

また機会があればぜひ訪れてみたいオーベルジュです。

以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)