グルメ

厄除としてご利益のある寒川神社とランチにオススメの「小食堂みずき一丁目」

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

寒川神社にお宮前りで初めて参拝した記事をこちらで紹介しました。

この記事では、寒川神社の厄除についてのご利益歴史について少し深掘りし、さらに周辺の赤ちゃん連れもできて、ローストビースの味が絶品なオススメ周辺レストラン情報を紹介します。

■寒川神社の厄除のご利益と、創建された歴史がすごい!

伊勢神宮を訪問した時に感じた様な、広い境内と参道、建築物の見事さ、厳かな雰囲気でした。その歴史に興味を持ったので、少し調べてみました。

神奈川県では歴史的にも有名な鶴岡八番宮よりも古いです。ウィキペディアからの引用です:

創建時期は不詳であるが極めて古いとされ、約1600年前の雄略天皇の御代には既に朝廷より幣帛の奉勅があり、延喜式神名帳では、相模国唯一の国幣大社として朝廷の名神祭に預かる名神大社に列格された神社である。

約1600年前の雄略天皇の代には既に朝廷より幣帛の奉幣があり、以後桓武天皇の代である延暦7年(788年)5月をはじめ、朝廷より幣帛・勅祭が行われた。さらに『続日本後紀』にて承和13年(846年)9月8日には従五位下の叙位が授与される

雄略天皇や桓武天皇の時代から存在していたとは驚きです。

この相模の国の地域では、鶴岡八幡宮と並んで、最も社格の高い神社である「一宮」と呼ばれています。

「八方除け」と呼ばれるあらゆる四方八方からのあらゆる災いかを除けて、健康で幸福にしてくれるご利益があり、パワースポットとして全国から参拝者が訪れます。

社殿も立派です。

■ランチにオススメ!周辺にある隠れ家的レストラン「小食堂みずき一丁目」

周辺のレストランで個室があって、予約すれば生後2ヶ月の赤ちゃんがいても、安心してして食べられる「小食堂みずき一丁目」を紹介します。

お店の雰囲気がとても良くて、しかも料理が全て絶品です。刺身の一品一品も旨味が出る様に熟成している感じが出ていました。また、煮魚も程よい食感になる様に調理されています。

メインのローストビールがこれまた美味しい。素材から秋田産の和牛が使われていて柔らかくレアな感じで極うまでした。今回は車でしたので、ノンアルでしたが、ワインも品揃え豊富です。

店の個室の雰囲気もヨーロッパ風のアンティークなテーブルと椅子で素敵です。BGMもバッハの無伴奏チェロ組曲が終始流れていて、クラシックファンにも嬉しいです。

予約していたので、2か月の赤ちゃんがいても全然大丈夫でした。穴場的でオススメです。

寒川神社からは車で10分かからないぐらいでした。電車だと、相模線寒川駅から1駅離れた香川駅より徒歩10分です。

■「小食堂みずき一丁目」の基本情報

割烹・小料理屋

営業時間[火~金・土・日・祝] 

ランチ:11:30〜14:30 LO13:30 

ディナー:17:30〜22:00 LO20:30  

定休日:毎週月曜日 月曜日が祝日の場合は翌日休み

カード不可

予算:ランチ ~3000円 ディナー ~4000円

予約・問い合わせ  0467-52-3194

■まとめ

厄除として歴史的に由緒ある寒川神社と周辺のオススメレストラン「小食堂みずき一丁目」を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)