スマート機器とIT技術

メルペイ活用法:メルペイ残高、メルカリポイントの違いとSUICAチャージの方法まで知らないと損する5つのポイント

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

メルペイを導入したけど、メルペイ残高とメルカリポイントの違いとか、チャージの意味がわりにくいと感じたことのある方も多いのではないでしょうか?

私も最近ポイントの有効期限が迫っていますとのアナウンスが届いて、メルカリポイントが1年の有効期限付きでそれを過ぎると0になってしまうと知り焦ってコンビニで買い物をしました。

この記事では、そんなことがないように、メルペイを活用する上で知っておきたいポイントを紹介します。

■そもそもメルペイとは?

メルペイを既に導入されてる方はスキップしてください。

メルペイとはメルカリで販売した商品の売上金を電子マネーとして日常の買い物に使えるサービスのことです。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

メルペイを使える状態にしたところで、早速知っておくと便利な点を5つ紹介します。

■メルペイ活用法:5つのポイント

その1:メルカリポイントの使い方

メルペイのポイント、メルカリポイントとも呼ばれていますが、メルカリでの売り上げ金をポイント還元することで、メルペイという電子マネーとして使えることを言います。

メルカリでの売り上げを銀行口座に振込申請すると、10000円未満の場合は振込手数料200円がかかってしまいます。

メルカリポイントに還元すれば10000円未満でも手数料が0と聞いて、売り上げを全部ポイントにしていました。ポイントに還元してからの有効期間が1年間の落とし穴があったとは、うっかりしていました。

還元したらなるべく早く使用した方がよさそうです。

その2:メルペイ残高とは?

2019年から始まった制度のようですが、メルペイ残高のポイントをまとめると以下になります。

・メルカリ売上金に銀行口座を登録すると、売り上げ金がメルペイ残高になる

・メルペイ残高には有効期限がない(メルカリポイントには365日の有効期限がある)

・メルペイ残高が表示されるとポイント購入機能がなくなる

・まだポイント残高がある場合はメルペイ残高とポイントの数字が両方表示される

・メルペイで支払いをするとポイント残高がある場合はポイントから先に消費される

・例えばポイント残高が100円で500円の買い物をすると、メルペイ残高から400円が消費される

・メルペイ残高に登録銀行口座からチャージができる(ATM端末不要)

私の場合、メルペイ残高とポイント残高があったので、試しにセブンイレブンで100円のコーヒーをメルペイで買ってみました。

このように、確かにポイントから先に消費されるのが確認できました。

100円のコーヒーが98円でした。わずかですが、思わぬ値引きに少し嬉しくなりました。

その3:アップルペイのアプリがあれば、メルペイからSuicaにチャージできる

SuicaはJRや東京での地下鉄などでよく使うので、便利ですよね。今まではチャージするのにコンビニによってわざわざ並んで現金からチャージしていました。

アップルペイに残金があれば、そんなことをしなくてもapple watchかiPhoneで簡単にチャージができます。やり方は簡単で、

Appleウォッチの場合を解説します。

①Apple Payのアプリを選ぶ

②Suicaを選ぶ

③デジタルクラウンを回して「チャージ」を選ぶ

④デジタルクラウンを回して金額を選び「チャージ」を押す

⑤ボリュームボタンをダブルクリックする

これで完了です。 簡単ですね。ためしに実際500円チャージしてみたところ、簡単にできました。この時計表示からわかる様に1分弱でできます。

 Suicaにチャージしておけば、有効期限はないので、メルカリポイントはさっさとSuicaにチャージしておいた方がよさそうです。使えるお店の幅も広がるメリットもあります。

その4:iDとメルペイの違いは?

メルペイとiDの違いは何?と疑問がわくかもしれませんが、メルペイの方が上位にあって、

1)メルペイiD:iDという電子マネーでの決済

2)メルペイコード払い:メルペイ内のQRコード払いで決済

の2種類の方法で利用できるということです。

2019年3月25日(月)から、「iD」マークがあるお店(90万か所)と合わせて、全国135万か所で「メルペイ」が使えるようになったということです。

では使えるお店はどんなところがあるのでしょうか

その5:メルペイが使えるお店の情報

iDで使えるお店の情報はこちらがわかりやすいです。主なお店として、ほんの一例ですが以下などがあります。

・家電量販店:ビックカメラ ヨドバシカメラ ソフマップ エディオン他

・コンビニ:セブンイレブン デイリーヤマザキ ファミリーマート ミニストップ他

・ドラッグストア:マツモトキヨシ ウエルシア薬局 ウェルネス コクミン他

・喫茶店 :コメダ珈琲 ドトール EXCELSIOR CAFFE タリーズ他

・雑貨店 :ドン・キホーテ ダイソー他

・本屋  :TSUTAYA 丸善 紀伊国屋書店他

詳しくはリンクを参照ください。

コード払いについてはこちらを参照ください。

さらに、Suicaに簡単にメルペイからチャージすることができるので、使える範囲は相当広がって便利ですね。

■まとめ

メルペイについての疑問点とSUICAへのチャージ方法など知っておきたい情報を5つに整理して紹介しました。ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)