クッキング

簡単で極ウマ!ヒラメとポテトとミニトマトのオーブン焼きバジル風味

今日の夕飯メインディッシュを担当しました。

魚が食べたくなったので、ヒラメのオーブン焼きを作りました。

どなたにも簡単に作れて、しかもレストランのような美味になります。

■材料と作り方

材料(2人分):

・ヒラメ、一匹または、切り身

今回は地元産の切り身を使いました。 460¥程度でした。

・ジャガイモ 1個半

・バジルの葉 一袋 約10枚

・ミニトマト 適量 今回は9個

・ニンニク大きめのひとかけをみじん切り

・白ワイン 50ccほど

・バターまたはギー 大さじ1程度

・コショウ適量

・塩は、全体の重量の0.7%の重量

耐熱皿に1mm程度に薄くスライスしたジャガイモを敷きます。

その上にヒラメの切り身、または1匹の場合ははらわたを取って数カ所に

包丁で切れ目を入れて載せます。

ニンニクのみじん切りをさかなの上に振りかけます

バター、ミニトマト、バジルをその上に散らして

こしょう、オリーブオイルを振りかけます。

重さを測って、耐熱皿の重量を差し引いた重さの0.7%の塩を満遍なくかけたら

200℃15分余熱したオーブンに入れ、30分にセットしてあとは待つだけです。

■出来上がり

味も塩味が丁度よく白身魚の焼き加減もバッチリで美味しいです。

バジル、ジャガイモ、ミニトマトの酸味と白身魚たちが見事なハーモニーを奏でているようです。

お手軽で、いちどセットしておくだけで、見た目も華やかで、美味しい料理ができます。

ぜひ試してみては如何でしょう。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)