クールいばらき

偕楽園近くの護国神社脇に紅葉の穴場が!

11月初旬の3連休の初日、たまたま通りがかった偕楽園近くの道から、

とても綺麗な紅葉が目に止まりました。

車を止めて散策して見ると、京都の哲学の道を小規模にしたような

紅葉の見所でした。訪れる人もまばらで、これは穴場の紅葉スポットです。

水面に映える紅葉と青空が美しいです。

「もみじ谷」という公園です。

わざわざ郊外の奥久慈の方まで、この時期は特に渋滞の中、車を走らせる必要もなく、

水戸駅周辺で紅葉を楽しめます。

■アクセス

偕楽園の駐車場の1つに護国神社わきがありますが、その護国神社のすぐわきに隣接している公園です。

■散策コース

小川に沿って、約500m程の細長い散策道路があります。

歩いていくと、なかなか見ごたえのある紅葉が楽しめます。

京都もいいですが、大勢の観光客と一緒に散策するよりも、

こちらの方が、気軽に落ち着いて散策できます。

水辺があるのもいいですね。

水面が波立つのにふと気がつきました。

のぞいて見ると、びっくりする程大きな鯉が泳いでいました。

隣接する、護国神社に向かう坂は

「しあわせ坂」と言って、最近は若いカップルが訪れている姿をよく見かけます。

縁結びのご利益があるそうです。

ちょっと気になったので、一人で坂を登ってみました。

数分で建物が見えてきます。

登り切ると、神社が姿を現しました。ちょうど菊まつりが地味に開催されていました。

ここは、春には桜の名所としても有名です。

偕楽園だけではなく、すぐ近くにも隠れた見所があります。

落ち着いて紅葉を味わえるスポットです。

秋のこのシーズンに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)