学び

イタリア料理の先駆者である 落合シェフの言葉からインスパイアされた事

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

イタリア料理の先駆者である落合シェフの言葉をとあるネットの記事で

たまたま目にして、いつになっても変化していきたいものだと触発されました。

その記事とは、2/16のNikkeiネットにあったものですが、

内容は以下のような言葉が、心に響きました。

「時代とともにお客さんの好みは変わり、技術も進化しています。

お店のメニューは20年間同じでも作り方は進化し続けているんです。

それはどんな仕事でも同じでしょう。ビジネスパーソンの皆さんも、

恐れずに変わり続けてください。

僕はこれからも、お客さんの笑顔を原動力に変わり続けていきます。 」

という内容です。

■変化し続けることの大切さ

この言葉から、現状に満足することなく、1歩でも2歩でも

前進するにはどうするかを考え続けていかなければ

ならないと気づかされました。

現状の生活にある程度満足してしまうと、そこに停滞してしまって

進歩がなくなってしまいます。

生涯挑戦し続けることを理想としている自分としては、昨日の自分より

今日の自分、今日の自分より明日の自分がほんのわずかでも良いので

進歩したいと考えています。

その方が楽しいし、充実した人生を過ごせそうですよね。

幸運を引き寄せるべく、日々ちょびっとずつでも改善し、

PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Action)を回していきます。

尚、記事のリンクをもう一度探しましたが、見つからなくなってしまいました。

その代わりと言ってはなんですが、

こちらに落合シェフについては、こちらにストーリーが書かれていました。

ご参考まで。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。