クッキング

お買い得地魚と野菜で超簡単で美味しいオーブン焼きのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

近くのスーパーで、ホウボウに似た「金頭(カナガシラ)」と言う魚がお安く売っていたので、

野菜と一緒にオーブン焼きにしてみました。

材料を食べやすい大きさに切って、耐熱皿に並べてオーブンで焼くだけで、

超簡単で美味しいオーブン焼き料理ができあがりました。

作り方をご紹介します。

■材料(2人分)

・金頭(カナガシラ)2匹

・じゃがいも 1個

・玉ねぎ 1個

・しめじ 一山

・アスパラガス 3、4本

・ローズマリー 3本程度

・オリーブオイル 適量

・塩 全体重量の0.6%

これで税込219¥は安いです。

■作り方

・材料を食べやすい大きさに切ります。

じゃがいもだけ、シリコンスチーマーで1分程度チンしてやらかくします。

・魚を出刃包丁でぶつ切りにします。

・オーブンを200年で10分程度予熱しておきます。その間に耐熱皿に材料を並べます。

・ギー(またはバター)少々とオリーブオイルを全体に適量ふりかけます。

・耐熱皿を除いた全体重量の0.6%の塩を振りかけます。今回は4.3gでした。

・200度にしておいたオーブンで30分調理して出来上がりです。

・使わなかった魚の頭の部分は一度水洗いしてから火にかけてあら汁にします

 アクを取ってから、大根、人参とみりんと醤油で味付けすれば完成です。

■出来上がり

塩味だけなのに、素材の旨味が味わえて、白身もしっかりとした食感で美味しく出来上がりました。

材料を切って並べて放っておくだけで、お安いコストでヘルシーで美味しくできます。

白身魚であればなんでも美味しくできそうですので、是非お試しください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)