クッキング

ホットクックとヘルシオオーブンで作る美味しいパエリアのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

前回ホットクックだけでパエリアに挑戦しました。少しご飯が柔らかめという課題があったので、今回はヘルシオオーブンも使って作りました。

結果はご飯の固さもいい感じで、美味しくできたので紹介します。少し手間ですが、ガスを使わないので楽です。

■ホットクックとヘルシオオーブンで作るパエリアの材料

こちらが材料です。冷凍にしておいた潮干狩りで採れたハマグリを使いました。

【材料(4人分)】
・ニンニク  2片 (みじん切り) :10g
・玉ねぎ 1個 (みじん切り) :130g
・にんじん 1個 (みじん切り) :100g
・オリーブオイル  大さじ2 :12g
・米(洗わない) 3合 :450g
・イカ、帆立(冷凍)    :110g
・ハマグリ         :300g (中身約60g) 塩分1.2g
・有頭エビ   4つ    :210g
・ホールトマト缶 1/2 :200g (塩分0.14g)
・サフラン  2つまみ程
・白ワイン         :50g
・水 660cc :660g
・塩 全体重量の0.6%
(今回は12.0-1.2-0.14=10.7g)

材料の写真です。

前回は水の分量が1200ccと多すぎたのも、ご飯が柔らか目の原因でした。今回は3合分で660cc(1合当たり220cc)としました。こちらが一般的な数字の様です。

続いてレシピです。

■ホットクックとヘルシオオーブンで作るパエリアのレシピ

【レシピ】
・事前に材料の全体重量を計測しておく
・みじん切りにした玉ねぎ、ニンニクとオリーブオイルをホットクックの内鍋に入れ
 手動>炒める 1分
・温度が上がって炒め終わったら、蓋を開けてにんじんを加えて「煮詰める」3分に設定する
・3分経過したら白ワイン、イカ、帆立、トマト、ハマグリ、有頭エビ、塩を入れて延長7分にして時々へらで混ぜる
・水、サフラン、米を加えて
 蓋を開けて「煮詰める」の時間をさらに30分に設定して煮詰める
・途中アクをすくいながら、水分がなくなってきてまだ米に少し芯があるところで
 蓋の取れるフライパン(事前に余熱)か耐熱皿に移す。この時にズッキーニとパプリカをトッピングします。
・そのままグリル>余熱有り、250度設定で事前に余熱しておいたヘルシオオーブンに入れて10分加熱して出来上がり。

こちらが、玉ねぎと人参をニンニクとオリーブオイルで炒めたところ。

シーフード、トマト、白ワインを加えて、さらに煮詰めたところ。

水と米を加えてさらに煮詰めてからフライパンに移しオーブンに入れたところ。

■ホットクックとヘルシオオーブンで作るパエリアの出来上がりと味

こちらがフライパンのまま食卓に出したところです。パエリアには取っての取れるフライパンは持ってこいですね。

オーブンで加熱することで、ご飯の食感もよくなって、エビの香ばしさも引き立ち、魚介類の自然の旨味もしみこんでより美味しくなりました。

■まとめ

ホットクックとヘルシオオーブン を組み合わせたパエリアのレシピを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

10人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)