クッキング

アヒージョレシピ:ホットクックで超簡単!タコと銀杏とミニトマトのアヒージョ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「アヒージョを簡単に美味しく作りたい」
そんな方におすすめの、ホットクックを使ったタコと銀杏とミニトマトのアヒージョです。

アヒージョはたまに作る美味しいおかずの1つとしてうちでは定番になっています。いろいろな素材で試せるのが楽しいですね。

■ホットクックで作るタコと銀杏とミニトマトのアヒージョの材料

こちらが材料です:銀杏は最近銀杏拾いでゲットしたものを使いました。

【材料(2人分)】
・タコ      : 125g
・銀杏      : 54g
・ミニトマ    : 70g
・ニンニク 2片 : 10g
・鷹の爪  1片 : 1g
・オリーブオイル :100g
・塩       :全体重量の0.6%

材料の写真です。オリーブオイルはアヒージョの時によく使うものです。

ホットクックで作るタコと銀杏とミニトマトのアヒージョ材料

■ホットクックで作るタコと銀杏とミニトマトのアヒージョのレシピ

【レシピ】
・材料を全てホットクックの内鍋に入れる
(このとき電子ばかりに乗せて鍋の重量を引いて0目盛りにしておくと便利)
・全体の0.6%の重量の塩を加える
・ホットクック>手動>煮物>混ぜ無し>10分にセットしてスタートボタンを押す

下の写真左が材料を内なべに入れたところ、右が完成したところです。

ホットクックで作るタコと銀杏とミニトマトのアヒージョレシピ

■ホットクックで作るタコと銀杏とミニトマトのアヒージョの出来上がりと味

こちらが器に盛り付けたところです。タコがほんのりピンク色に染まって、銀杏の緑とトマトの赤と色合いも美しいです。

ホットクックで作るタコと銀杏とミニトマトのアヒージョ出来上がり

タコの本来の味が引き出されていて、ミニトマトには全体の旨味が凝縮されています。銀杏の食感もいい感じで、ニンニクの風味漂います。

残ったオリーブオイルは冷蔵庫に保存しておいて、次の日以降しばらくはパンにつけて美味しさを味わえます。

■まとめ

タコと銀杏とミニトマトのアヒージョのレシピを紹介しました。手軽に本格的なアヒージョの味が楽しめるので、おすすめです。

参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
マルケス・デ・バルドゥエサ
¥2,261 (2024/04/25 23:00:53時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)