クッキング

ホットクックで簡単アヒージョのレシピとおすすめのオリーブオイル

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

アヒージョを作る時、どんなオリーブオイルを使ったらいいか迷ったことはないですか?普通の日本製のオリーブオイルでも美味しいのですが、少し胃がもたれるケースも人によってはあるようです。

かといって、高級オリーブオイルはもったいない気もしますし、加熱するよりは常温でサラダとか、パンにつけた方が美味しいと言われています。

この記事では、スペイン産で加熱調理に向いているオリーブオイルを使ってアヒージョを作ってみたら、普通のものより美味しくできたので、レシピとそのオリーブオイルを紹介します。

■リーズナブルな値段でおすすめのスペイン産オリーブオイルとその味

どのオリーブオイルを使ったかというと、マルケス・デ・バルドゥエサ メルラ エキストラバージン オリーブオイルという缶に入った500mlのものです。

値段はアマゾンで1765円でした。(2020年3月7日注文した時点、プライム会員送料無料)。

日本のものよりはややお高いですが、同じスペイン産で王室御用達のオロバイレン(送料込み5000円)とかエグレヒオ2700円などよりリーズナブルな価格です。

高級オリーブオイルは加熱料理には向いてないですが、このオリーブオイルは加熱調理に向いているとの説明がありました。スペイン農林水産省によってベスト10に入賞した製品でもあります。

加熱しない状態の味と香りを3種類のオリーブオイルで比べてみたところ、国産のもの以外は香りもフルーティーで、味も上品な感じを受けました。

右端が今回入手したもの。真ん中のもスペイン産で、昨年現地に旅行した時買ってきたロリフェレール社のものですが、10数ユーロでした。こちらも美味しいです。

こちらが写真です。

普段はサラダ用にはイタリア産のALCE NERO(アルチェネロ)有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル ドルチェ というのを使っていますが、250mlで1106円(定期お得便で995円)です。

今回のスペイン産のは500mlでの値段なので、それよりもお安くて味は同等レベルです。

■スペイン産オリーブオイルで作った牡蠣のアヒージョのレシピ

スペイン産の日本で買ってもリーズナブルな値段のオリーブオイル、マルケス・デ・バルドゥエサ メルラ エキストラバージン オリーブオイルを使った牡蠣のアヒージョを作ったので材料とレシピです。

今回のホットクックで作りましたが、もちろん普通の鍋でも大丈夫です。

材料(今回は4人分):

・生牡蠣加熱用 250g

・ニンニク   2片 (スライス)

・ミニトマト   100g程度

・えのきだけ   100g程度

・ブロッコリー  100g程度

・鷹の爪    1片

・オリーブオイル 150g

前回は3人分でしたが、今回は来客があって4人分にしてオリーブオイルは150gにしました。

・生牡蠣は塩を軽くふって水洗いをする。

・その他の材料も含めてホットクックの内鍋に入れる

・全体の0.6%の重量の塩を加える

・ホットクック>手動>煮物>まぜなし>10分にセットしてスタートボタンを押す

材料を内鍋に入れてセットしたところ。

■できあがりと味

こちらができあがりです。部屋いっぱいに良い香りが広がります。

盛り付けました。

味はオリーブオイルも上品な味で、とても美味しいです。口当たりもさわやかで、これなら胃が持たれることもなさそうです。

何度もリピートしてますが、簡単でお客さんにも喜ばれるメニューです。

残り油はもちろん、いつものように冷蔵庫で保管して、翌日以降サラダやパンにつけて味わいます。

■まとめ

スペイン産のオリーブオイルは、値段もリーズナブルで味も上品で美味しいので、アヒージョには最適です。

ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)