クッキング

ホットクックで超美味しい牡蠣アヒージョのレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックを使ってアヒージョに2度目の挑戦です。アヒージョとはオリーブオイルとニンニクで材料を煮込むスペイン料理です。前回は鯖缶を使いましたが、今回は牡蠣です。

材料である牡蠣とねぎとにんにくを、ホットクックに入れてオリーブオイルを加え煮込むだけです。誰にでもお手軽にレストランのような美味しい料理ができます。

この記事ではその簡単レシピを紹介します。

■材料とレシピ

3人分の材料がこちらです。

・生牡蠣加熱用 250g

・ニンニク   2片 (スライス)

・ネギ     100g程度

・鷹の爪    1片

・オリーブオイル 150g

こちらが材料:真ん中が塩と水で下処理した後の牡蠣です。塩水で下処理すると、汚れがおちて、牡蠣がよりぷりぷりします。

レシピは簡単です。

・生牡蠣は塩を軽くふって水洗いをする。

・その他の材料も含めてホットクックの内鍋に入れる

・全体の0.6%の重量の塩を加える

・ホットクック>手動>煮物>10分にセットしてスタートボタンを押す

あとは出来上がりを待つだけです。

こちらが材料を投入したところ。鷹の爪を入れ忘れたので、途中で蓋を開けて入れました。

材料費はさすがに鯖缶の時よりは牡蠣とオリーブオイルの値段にもよりますが、それでもお店で食べることを考えたらとても安くできます。

■出来上がりと味

こちらが、出来上がり。

 ■あまったオリーブオイルを次の日にサラダやパンにつけると2度美味しい

 さらにおすすめは、牡蠣のエキスがたっぷりしみこんだ余ったオリーブオイルです。塩分が入っているので、サラダのドレッシングに使いました。

さらにおすすめなのが、パンにつけて食べることです。牡蠣のエキスがたっぷりしみこんでいるので、ニンニクの風味も加わってとても美味しいです。

■まとめ

ホットクックで簡単につくれる牡蠣のアヒージョのレシピを紹介しました。お手軽に作れてこの味はまたリピートしたくなります。ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)