クッキング

ヘルシオ使いこなし:アスパラガスの蒸し物と効用

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ほうれん草をヘルシオオーブンで蒸したら、とても素材の味が生きて美味しかったので、今回アスパラガスで試したところやはり茹でるよりずっと美味しくできました。

この記事では、ヘルシオで蒸したアスパラガスの作り方と、葉酸を多く含むアスパラガスの効用について紹介します。

■ヘルシオでアスパラガス蒸しを作ってみた

作り方というほどのことはありませんが、ウチのヘルシオ(AX-CA450シリーズの白)には残念ながら低温蒸しの機能はないので、野菜蒸しの機能で作りました。

・アスパラガス(5本100g程)を上側の天板に乗せる。あとは、

手動>27蒸し物(強)>時間8分設定

で、ほうれん草の時と同じです。

■できあがりと味

皿にのせて、シンプルに塩とオリーブオイルでいただきました。茹でるとたまに柔らかすぎてしまうことがありますが、蒸すと歯応えもちょうど良くて、味も素材の味が生きてとても美味しいです。

■アスパラガスの効用とは?

こちらの葉酸の記事のリストにもあるように、アスパラガスは葉酸を100gあたり190μgと多く含みます。ということは葉酸の効用である動脈硬化を抑える働きがまずあるということです。

他にどんな効用があるのか米国のWebMDのこちらを調べた内容をまとめると以下があります。

・尿量を増やす

・体重減少の補助

・高血圧の軽減

・関節痛(リウマチ)

・女性のホルモンバランスの乱れ

・便秘、神経痛(神経炎)、エイズ、がんなどの治療

・腎臓や膀胱の結石の予防

・葉酸欠乏症による貧血の予防

これほど多くの効用があるとは驚きです。栄養価として、食物繊維、葉酸、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB6他ミネラルも豊富なので、これからも沢山食べていきたいものです。

尚、食物繊維の量は、100g当たり、水溶性0.4g、不溶性1.4gの合計1.8gでした。(参考サイト

■まとめ

アスパラガスのヘルシオでの蒸し物と、その効用について紹介しました。ヘルシオオーブンの野菜蒸しはとても美味しいですし、アスパラガスには予想以上の多くの効用があることがわかりました。

ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)