クッキング

簡単でおいしい手作りドレッシングの作り方

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

簡単な手作りドレッシングを作りたい。

そんな方向けに、自分でお好みの味にできてしかも無添加でヘルシーな手作りドレッシングを作ったので紹介します。

■材料と作り方

材料は多種多様なものを選べますが、今回のは玉ねぎとパセリとオリーブオイルをベースにしたものです。

1回20ccとして、全部で6回分の120ccほど作りました。

【材料(6回分)】

・たまねぎ:35g  (1/4個)

・パセリ :10g

・にんにく:5g

・オリーブオイル:20g

・ワインビネガー:10g

・レモン:1個 (40cc) レモン絞りで絞る

・塩:3.6g(サラダの合計重量の0.6%)

ここで、塩の量ですが、サラダの重量に対して0.6%を計算しました。

1回のサラダの重量を測ったら、ほぼ100gでしたので、600gの0.6%=3.6gです。

こちらが材料の写真です:

作り方です:

【作り方】

・にんにくはすりおろす

・たまねぎとパセリをミキサーにかける

・あとは材料をまぜるだけ

こちらがその写真です:

手で混ぜてもいいのですが、100円ショップで300円で購入した「ドレッシングミキサー」を使いました。

便利なのは、メモリが付いていることで、分量が一目瞭然なところと、羽根がついていて、手回し数回で簡単に混ざることです。

「ドレッシングミキサー」一つ難点を見つけました。材料がドロドロしていると出が悪いところです。上のふたを取る必要がありました。

ここは改善してほしいものです。

手作りドレッシングのいいところは、材料を自由に選べることと、配分を自由に変えられること。それと、保存料不使用であることです。

反面日持ちが良くないので、冷蔵庫に入れて置いても2、3日で使い切った方がいいでしょう。

■手作りドレッシングの味

サラダにかけて食べました。サラダの材料はサニーレタス、トマト、蒸し豆とベビーリーフです。

いつもはオリーブオイルと塩で食べるのですが、手作りドレッシングでの味もまた格別です。

少々ニンニクの味が強めでしたので、次回はバランスを調整したいと思います。

ぜひ手作りドレッシングも作ってみてください。

参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)