クッキング

ホットクックで鶏もも肉と具沢山野菜の無水煮物

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

鶏もも肉を使った簡単料理をホットクックで作りたい。

この記事ではそんな時におすすめな鶏もも肉と、冷蔵庫にある野菜類でお手軽に作れて美味しいレシピを紹介します。今回は無水煮物です。

■ホットクックで作る鶏もも肉と野菜の無水煮物の材料

材料の野菜は今回使ったものに限らずなんでも合いそうです:

【材料】
・鶏胸肉:300g
・ 人参:90g
・ かぼちゃ:180g
・ ごぼう:50g
・ れんこん:70g
・しめじ:70g
・ 里芋:60g
・醤油 全体重量の3.75%

こちらが材料です:

■ホットクックで作る鶏もも肉と野菜の無水煮物のレシピ

続いてレシピです。

今回は無水調理で、水溶き片栗粉も不使用で、事前に鶏肉を炒めることもせず、切った材料を入れて手動で煮込むだけにしました。

【レシピ】
・ホットクックの内なべに食べやすく切った材料を全ていれる
・手動>煮物>まぜる>20分にセットしスタートを押す
・出来上がったら必要に応じて数分延長する

たったこれだけで、とても簡単です。

こちらが材料を内なべに入れたところです:

こちらが、セットした20分でできたところ。野菜の一部が味のしみ具合がもう少し欲しかったので、5分延長しました。

5分延長が完了したところです。今度は味がしみています。

■ホットクックで作る鶏もも肉と野菜の無水煮物の出来上がりと味

こちらが盛り付けた写真です:

鶏肉がとても柔らかく煮えて、レンコン、にんじん、しめじ、里芋、ゴボウの野菜からの旨味も出てとても美味しいです。

醤油だけの味付けで無水調理するからこそ味わえる素材の味と言えそうです。

■まとめ

ホットクックで作る無水調理の鶏もも肉と野菜の煮物を紹介しました。色々な野菜にも合う調理方法だと思うので、ぜひお試しください。

以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)