クールいばらき

利用率全国1位の国民宿舎「鵜の岬」の一番の魅力はコスパの良さでした

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

先日3月中旬の午後、県北にあるパワースポットの御岩神社参拝後、同じく県北の十王町

というところにある「鵜の岬」という国民宿舎に1泊でくつろぎのひとときを過ごしました。

ここは、知る人ぞ知る全国の国民宿舎の中で28年連続で利用率*1位を誇る宿です。

*利用率:宿泊人数/総定員(宿泊定員x営業日数)

詳細情報は公式HPにおまかせして、実際体験して感じた魅力度をまとめておきます。

■その魅力度とは

実際宿泊を体験して感じた魅力はズバリ以下です。

・建物や部屋、温泉が天井も高くそれぞれ広々としている

・見晴らしが素晴らしく、海岸まで数十mと直結していて遊歩道で散策ができる

・温泉の質がよくて、筋肉痛や怪我に即効性がある

・食事が、新鮮な海の幸と野菜が豊富

・玄関まで東京から高速バスが横付けされて交通の便も良い

・従業員の教育が行き届いていて、感じが良い

・何よりもコスパが良い 1泊2食で一人10,000¥程度

まずは、ロビーの感じと、宿泊した部屋の様子ですが、この様にロビーは開放感があります。

部屋も夫婦2組が泊まれる部屋で、広々として、窓からは海が見えました。

■食事について

夕食はセットメニューで、追加でアワビなどの一品料理を頼むことができます。

我々は、シーフードサラダのみ追加しましたが、野菜もシーフードも新鮮で美味しいです。

朝食はバイキング(写真右下)で、やはり普通のホテルや旅館に比べて野菜も海のものも

新鮮でした。

■温泉について

温泉は最上階にあり、広々としていて海岸線がよく見えます。

晴れて入れば、朝日は男湯からではなく、女湯から見えるそうです。

とにかく見晴らしもいいし、お湯が筋肉痛などに即効性があります。

休憩室のマッサージチェアが多機能でしかも無料なのは嬉しいです。

我々は県内なので車で行きましたが、宿舎の玄関前まで東京駅からの高速バスが横付けする

ので、東京方面から来る場合でもアクセスは便利です。

ここはオススメできるお宿です。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。