クッキング

旬のたけのこを使ってポタージュに挑戦し、自然の甘さと素材の味が楽しめました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

象印のIH電気圧力鍋の、一定温度調理機能を使って,

今春先が旬のたけのこのポタージュに初挑戦しました。

味付けは塩分だけで、たけのこの素材の旨みと玉ねぎを入れた効果か

自然の甘さが出てとても美味しくできました。

■作り方

・材料はたけのこご飯用に別に茹でてあるものから、1つ

・玉ねぎ1/4個 この分量は適当にお好みで変えて良いと思います。

・以上のぶつ切りにして、鍋に入れて、水をひたひたになる程度に加えます。

・それを一定温度調理で処理します。

さつまいものポタージュの時は、90度1時間としたのですが、今回は朝時間がなかった

のと、たけのこが一度ゆでてあったことを考慮し、

ざっくり、100度10分に設定しました。

・それが終わったら、牛乳180cc程度をチンして温めたものを加えます。

・全体の重さを測って、象印のIH圧力鍋の重さは970gなので、それをさっ引いた重さを計算します。

・次に、その重さに0.6%の塩分量を計算します。

今回の例ですと、(1380-970)x0.006=2.5gでした。

・グリーンスムージー用のミキサーで約1分ぐらいかけたら完成です。

■自然の甘さで優しい味のポタージュができました

たけのこの味と玉ねぎがほんのり自然の甘さを加えて、いい塩加減の

ポタージュができました。牛乳を生クリームにするともう少し

トロトロ感が出たかもしれません。

大豆とレタスとトマトのサラダ、グリーンスムージー、と自家製ライ麦パンと合わせて、

材料費は安いのに、見た目豪華な朝食となりました。

おすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。