こんにちは、生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。
今年から逆算手帳というのを使いはじめました。
どんな手帳かというと、普通の手帳とは違って、ビジョンから逆算して計画を立てて、
書き込むものです。詳しくはこちらをご参照ください。
その中で、最初に「やりたいことリスト」を100個リストアップする
というのが出てきます。
逆算手帳の解説書より引用
ここで、「結構めんどくさそう」と感じる方が多いのではないでしょうか?
私も最初見たときそう思いました。
ちょっと考えてから、意外とスラスラと書く方法を見つけました。
それで実行してみると100個を1時間ほどでリストできました。
ポイントは、3つあって、
1)心の底からやりたいことを大項目としてリストする
2)その項目ごとに関連するマイルストンや数値化した項目を書く
3)音声入力を活用する
です。
もう少し詳しくご紹介します。
■心の底からやりたいことを大項目としてリストする
1)の心の底からやりたいことを大項目としてリストする
は、昨年11月ごろに読んだ“The Passion Test” という本に感化されて作った5つのパッションを元にしました。
つまりパッションをベースに5つの大項目を作るということです。
自分にとっての最優先事項を5個リスト化して、新年の豊富兼長期目標としました。
パッションの見つけ方をもう一度おさらいすると
「わたしがもし『~である、~をする、~を持つ』時に、私の人生は理想的だ。」
という文を10個リストアップすることです。
・そのあと最も重要な5つに絞り込む。
・一つ一つをそれぞれ比較していって、優先度の高い順番に1から5まで番号をつける。
という方法です。
そのあと、逆算手帳で100個リストを書くページを最初見た時は、
せっかく絞り込んだ5つの項目がぼやけてしまって、労力が分散されてしまうのではと思いました。
でもこの本には、5つのパッションに絞り込んだあと、「マーカーをつくる」とあるのを思い出しました。
マーカーとは、マイルストーンとガイドラインの役割をするものです。
自分で決めた5つのパッションそれぞれについて、それぞれのパッションにあふれた人生を送っている時に、
なにが起きてるかを書き出すというものです。
自分の場合は次の5つを現状のパッションに選びました。
1.人生100年時代、パートナーとも一緒に健康を維持して、好きなことをして楽しく過ごす
2.生涯現役で誰かのためになることをして不労所得を得る
3.音楽のすばらしさを世界中の人々に発信する
4 .人とのつながりを大切にする
5 .ブログで誰かのために役に立つ記事を書く
■その項目ごとに関連するマイルストンや数値化した項目を書く
次にその5つの大項目について、具体的に何がしたいのかを想像して言葉にします。
例えば、1の健康維持して、「好きなことをして楽しく過ごす」でしたら、
旅行が好きなので、
沖縄旅行をする、アメリカのヨセミテ旅行をする、などをどんどんしたいことが浮かんできます。
それぞれの大項目について、それを実現するために必要なことや、したいこと、
実現したときにどうなっているかの「マーカー」を想像したら、すらすらと出てきました。
■音声入力を活用する
これは、既に活用されていらっしゃる方には説明不要ですが、
考えを文字にするのに最短の方法ですね。
iPhoneのSiri、Googleドキュメントの音声入力、アップルウォッチ、Shimeji
など色々アプリなども使えます。
あっと言う間に100個リストできました。
あとは手帳に書き写すだけです。
■まとめ
心からやりたいことだから、「書くのがめんどくさそう」から、
「書くのが楽しくてワクワクする」にマインドが変わったことも要因の1つです。
人生のゴールとしての明確な目的地に連動させてリストアップすること、
ご参考になれば幸いです。