電子機器活用

格安SimをLine Mobileへ乗り換えてAPN初期設定を済ませたのに、圏外の文字が? そんなときの対処方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

最近格安SIMをLINEモバイルに乗り換えました。

昨日Simカードが届いて早速初期設定を済ませたのに、左上には「圏外」の文字が!?

一夜明けて今朝になっても状況は変わりません。

午前中仕事をお休みしてカスタマーサービスに問い合わせてわかった答えは、

「ソフトバンク回線の場合、時間がかかるのでひたすら待つ」

でした。

同じ様な経験をされて、心配にならないように初期設定の仕方と併せて、

経緯をまとめておきます。

Simカードが届いてから初期設定までの方法

2/11に受付して、2日たった昨日2/13日にカードが届きました。

手順をもういちどおさらいすると、

①IIJmioでMNP転出をする

②LINEモバイルを公式申込みページから申し込む

③SIMカードが届いたら初期設定をする

前回の報告では②が完了したところまででした。

https://globalk-m.com/2019/02/11/reason-i-transferred-the-cheap-kakuyasu-sim-to-line-mobile/

今回はマニュアルに従って③を早速実施しました。

実施手順は

1)iPhoneの電源を切る

2)カードを入れ替える

3)Wifi環境でiPhoneの電源を入れて、APN設定を行うです。

カードの入れ替えは一度前のIIJの格安SIMの時に経験済みなのでスムーズです。

ところがマニュアルを見ると、「利用開始手続き」というのがあって、

これを1)の前に実施する必要があることがわかりました。

マニュアルの2次元バーコードを読み取ってWebサイトに行き、ボタンを押すだけです。

これで、すぐ繋がるのかと思いきや、「圏外」のままです。

利用手続き完了のはずが、2時間経っても変わらず、翌朝になっても変わらない状態です。

圏外の問題解決のためカスタマーセンターに電話

午前10時から電話受付開始とのことで、0120の番号に早速電話しました。

待たされることなくすぐオペレーターの方につながりました。

結論は、

これまでの作業に問題はなく、ソフトバンク回線は少しお時間をいただいていて、

メールで開通の連絡が今日中に届くので、そのあとすぐに開通します。

とのことでした。

しばらくすると11:10分ごろ、


【LINEモバイル】サービス開始のお知らせ/S112

というメールが届きました。

「このたびはLINEモバイルをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

お申し込み手続きが完了しましたので、サービス開始となりました。

■お客様の利用開始日
2019年02月15日」

それをみると、2/15日になっています。

今日中のはずが話がちがうけど、しかたない明日まで待つしかないかと一旦あきらめました。

ところが、15時ごろためしに再起動してみたら、 左上にSoftbank 4G の文字が。

ようやくつがなった!

とホット一安心です。

要はソフトバンクの場合は「開通メール連絡が来てから3、4時間時間がかかる」でした。

実際使ってみて、これまで使っていたIIJで感じた懸案事項は解決したのか?

については次回また報告します。

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)