電子機器活用

格安SimをLine Mobileへ乗り換えた効果とは?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです

今日Line Mobileに切り替え手続きを完了しました。

うまく繋がったので、今まで問題に感じていた2点がどうなったかを報告します。

改善した問題は2つありました。

1)TwitterがWifi環境外で見れない

2)YouTubeやその他の動画がWifi環境外で見れないことが多い

結論的には、1)のTwitterは通信というより、iPhoneアプリの問題の可能性大でしたが、

Youtube動画の方は、Wifi外でも見れるようになりました。

通信速度の差によるものと考えられます。

Twitterについて

これは、iPhoneアプリのTwitterを使っているのですが、Wifi環境外でこのように、

「ツイートを読み込めません」

になってしまっていました。

今回のLineモバイルが開通してすぐやってみたのですが、

同じ現象で解決しませんでした。

おかしいと思い、ググってしらべてみると、

iPhoneアプリ自体の問題の可能性があるとのことでした。こちらです。

そこで、アプリからではなく、WebからTwitterにログインしてみたところ、

問題なくつながりました。

動画について

YoutubeとUdemyについて試してみたところ、Wifi環境外でどちらも快適につながりました。

ちなみにUdemyというのは、オンライン学習プラットフォームのことです。

通信速度の差について

こちらのサイトに格安Sim各社の速度のデータ比較がありました。

以前使っていたIIJ mio タイプDと、今回切り替えたLine Mobileソフトバンク回線比較は、

こうなります。

朝方と夜20時以降以外は、予想に反してそれほど差がない結果でした。

「格安SIMのHTTPS通信速度 (リアルタイム)」より引用

それでも、Wifi外で動画が不自由なく見れるようになったのはありがたいです。

以上とにかく、無事格安Simの移行が済み、メリットも確認できて安心しました。

ご参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。